トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

大晦日のクジラです!

Photo本日、今年の大晦日は、外の手桶に、氷が張っておりました。
1日で、良い方で30〜枚くらい。
弁天、売店前桟橋の宙ウドンセットが、良いようです。道路下、北桟橋は、あまりパっとしておりません。カーブミラーも、なかなか出てますよ。
皆様、良いお年を、お迎えください!!
 ではでは。

| | コメント (0)

2008年12月30日 (火)

最近、まるくなったそうです。

久しぶりにあった女房と、離れて暮らしているやはり久々に会った妹から、「最近、丸くなったねぇ」と言われました。自分なりには、そうかなぁ(=゜ω゜)、という感じなのですが、
まあ、2人も言うのですから、そうなのでしょう。
(意外に、ボクは感化されやすいタイプなんです)

なんでかなぁ?と思うと、やはり子供ができたからでしょうか。気が、長くなりますね。
子供は、びっくりするくらい、常識がないですから、自然とそうなるでしょう。
子供といえば、すごいですね。DMで、「1歳からの英語教室」のパンフレットがきます。
「なんで(・_・)??」
まだ、日本語も話せないです。英語ですか、という感じなのですが。

語学は、手段であって、目的ではないと思っています。
英語をしゃべるために、英語をしゃべる。
・・・、なにか、おかしいでしょ?
教育をするために、教育をする。
・・・、ね、なにか、しっくりとしない。
こういう言い回しを、トートロジーというのですが、
トートロジーは、どこへも行き着かない、なにも生産しないものです。
つまり、教育は目的ではなくて、手段です。

いまの教育には目的が、ないような気がします。
個人的な意見ですが、国語の時間は、もちろん、文法や、古典、
中国の古典、現代の作品などを、探求するのもいいのですが、
同時に、道徳的な部分で、「なぜ、勉強をしなければならないか?」
「生きる目的な、なにか?」という部分に、踏み込んで、やってもいいのでは
ないんじゃないかなぁ、と、思ったりもします。

(が、いろいろしがらみがあって、現状では大変だと思いますが(^^;))。

英語は、そうですね、手段なのですから、目的というと、
やはり、世界平和、かなぁ。

その国の言語を話すことは、その国の文化を理解することであると思います。
コミュニケーションをとる中で、やはり礼儀作法、道徳などは言語固有のものが
存在しています。アフリカのある国では、旅の出発の時に、幸運を祈る意味で
相手の足下に、つばを吐きかけるそうです。これをアメリカでやれば、もう、殴り合いになるでしょう。それが文化です。

例えば、日本でも英語教育の低年齢化が叫ばれておりますが、
まず、目的を作りましょう!

たぶん、国レベルでの方がいいと思いますが、各国で「ランゲージイクスチェンジ」のための
ホストコンピューターを立ち上げます。

そのコンピューター(以後HC)は、幼稚園レベル、小学校レベル、中学校レベル、高校レベル、くらいにカテゴリーをわけ、各学校内での使用に限定します。(ちゃんと大人の目が届くように)

まずは、各学校のHPくらいを立ち上げて、その中で、特色を出して、ネットに載せます。
 パンダに興味を持った子がいれば、中国のHCに、行って、最初は翻訳ソフトを介して、閲覧、聞きたいことを訊いてみるのもいいでしょう。また、卓球がうまくなりたい子は、やはり、そうやって、中国の卓球倶楽部に、中国語で問い合わせてもいいです。
 フランス料理が、好きな子は、フランスのHCに行ってその学校のふつうの子に、各家庭のフランス料理を訪ねても、面白いです。また、フランスの地元の人のみしか知らない名所など、訊いても面白いです。実際にフランスの人に尋ねて、フランス生活の自由研究もできます。
 イタリアの・・・・・、イスラエルの・・・・、モルジブの・・・・。
かならず、各学校内から、大人の、目が届く範囲で、です。

利用が少なければ、植物の種を各国間で交換できる
「フラワーシードイクスチェンジ」も設立して、種を子供たちが交換、観察日記を公開したり、すればなにかしらのコミュニケーションがつくれるのではないでしょうか。

英語に限定しなくてもいいんじゃないかな、と思います。どの国のどの言葉でも、まずは、コミュニケーションをしたい、という動機付けからです。

小さい時から、世界中に友達ができれば、その国で何かあった時にも、我が身のように感じで悲しむことができます。

紛争や空爆、戦争、災害。友達がいる国の戦争なら、痛みが感じられるでしょう。

痛みがあれば止めようとするでしょうし、それが子供レベルですすめば、いつか、世界は平和になるかもしれないです。

 もしくは、もっと商業的に考えると、

もし低年齢から語学が必要なら、差別化を図る幼稚園がアメリカの、とある幼稚園とインターネットで結んで、一緒に、お話の時間とか、遊びの時間をもうけても、面白いのではないでしょうか?? アメリカでも日本語、日本に興味がある人もいます。

なんてことを、イスラエルのガザ地区空爆の記事を読みながら、何となく、思いました。
世界平和、いいなぁ。(* ̄ー ̄*)。

| | コメント (0)

2008年12月29日 (月)

本日の釣果です

Dscf4795これが、タナゴマスターズのMマスターの本日の釣果です。数にして222匹!いやー、たいしたものです。
さて、ヘラブナは・・・。
ボクが聞いた、一番釣った人で42枚。宙のセットのウドンで、8〜9寸が半分でした。
底釣りは、売店前桟橋の先端の方で、60枚くらいかな?ほとんどが2〜3寸くらいでした。

弁天桟橋は、先端の人が1日で20枚ちょっとでした。やはり宙のセットのウドンで、昼前からの方が、浮子が動いたそうです。
 釣果にかかわらず、お好きな釣りを、ひなたぼっこしながら、して頂くのが、お勧めな時期です。(o^-^o)

| | コメント (0)

お正月、お年玉企画2

Me2 Me1_2お年玉、企画です!
お正月だから、
「ふく笑い」です。
プリントアウトして、
切り抜いて、遊んでください!
良い、年になりますように!!

| | コメント (0)

お正月、お年玉企画1

Hana
Kuti_4 Mayu_2

| | コメント (0)

今が旬です。

Tanago1
Tanago2_2 アタリがあるのが、わからない、タナゴつり。Mマスターは、パタパタと釣っていきますが、
ボクには何がアタリなのか、わからない。(=゜ω゜)
ないが、アタリなの??
「わかんないかぁ、こうだよ、見ててこ」
・・・・、わからない、うちに釣り上げていく。
タナゴ釣りのラビリンスは、まだまだ続きそうです・・・。

| | コメント (0)

年末年始の営業のお知らせ

今年も1年、ありがとうございました。o(*^▽^*)o。

年末は、年内無休で、元旦はお休み、1月2日より、営業です。

来年も、よろしくお願いいたします。

 ではでは。


| | コメント (0)

2008年12月28日 (日)

ダイワマスターズへの道

IsanIさん、マスターズに向けて、なにか取り組んでいることってありますかヽ(´▽`)/?
Iさん「今のところは・・」
じゃあ、マスターズへの自信がつくように、
これをどうぞ( ̄ー ̄)ニヤリ!
「・・・・?」
地震警報機デアス、です!
「・・・・・・(なんの、意味の冗談なんだろうか?)」

| | コメント (0)

超得用、浮子ゴム、おもり止めゴム、入荷!

Tokuyouなんと、超得用の浮子止めゴム、おもり止めゴム、入荷致しました。
それぞれ50個入りで、お値段、なんと¥・・です。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
もう、これは、貝です!、いや、買いです!

| | コメント (0)

カーブミラーも、なかなか、良いですよ!

Asanosanisanカーブミラーの、AさんIさんOさんです。
竿は13,14,15尺でした。午前中に5枚ほど。午後からは、入れアタリでした。さすがに、某静岡静水会の面々です。型も良くなってきてました。

| | コメント (0)

ジャパンカップ制覇への道3

FsantoisanFさん、(赤いウエアの方)、いよいよ寒くなってきましたねぇ。今日はどうですか?
Fさん「今日は、鯉に恋されちゃって、もう3匹ですよ。仕掛け、終わっちゃった」
それは大変でしたね、(^^;)。
いや、まあ、でもジャパンカップに向けて、腕力の強化と思えば、きっと、役に立ちますよ。
「・・・・・。(それは、ないだろう)」

| | コメント (0)

やはり、冬は細仕掛け、なのかぁ(〜〜;)

MkunMくんは、へらを初めて、2年ちょっとなのですが、新しいことに、どんどん挑戦していき、彼もなかなか、釣るんです。日陰の朝9時過ぎ。
浮子動いてる?
「んーと、3つ釣りました。型も8〜9寸です」
それはすごい、ほかはまだあんまり、動いてないよ。
「道糸が05で、ハリスが02です」
それも、すごい!やはり、冬は細仕掛けが、強いなぁ(@0@)。やはり、強者、ただものでは、ない!

| | コメント (0)

2008年12月27日 (土)

遠征

Ychan「椎の木湖の、オープン大会、出てきました」
と、Yちゃん。
どうだったの??
「27枚で20キロ超えました」
一人で、いったんだ?
「そうです」
そうかぁ、ボクらも集まれる人が集まって、遠征行くんだけれど、来年は、椎の木湖とか、羽生とかのオープン大会に、行った人みんなで、出てみようかと、思っているんだ。きっと、楽しいよ!
「いいですね、ボクも行こうかな」
誘うよ!他の人もいろんな経験がある人ばかりだから楽しいよ。休みが合えば、いいねぇ。
というわけで、来年の遠征は、あちこちのオープン大会に出ようかな、と思っています。(ボクが行けない時も、なんとか考えて集まった人たちが行けるようにしたいです)
人数が多ければ、マイクロバスも借りて、にぎやかに行きたいです!!(希望)
 え?、ここではやらないのかって?? 
もちろん、ここクジラでも、大会やりますよ!!
期待していて、ください!!(^0^)/。

| | コメント (1)

クジラの空中庭園2

Dai2こうすることによって、雨や寒さから、身を守れます。テントは後ろへ稼働するので、竿の上げ下げには、全く干渉しないです。
これこそまさに、コロンブスのタマゴ!

| | コメント (0)

クジラの空中庭園1

Dai1これは、アイデアです。
アルミの釣り台を、コンクリート壁に釣って、釣りができるんです。広さは十分ですし、水面からの高さも自由にできるんです。揺れることもなく、安心して釣りができます。
また、竿掛け左にある、”第二の竿掛け”は、なんと、タモ掛け、なんですね。これでしたら、テントでも使えますし、とても便利です。
「欲しい〜〜」という方、持ち主の本人の方と、交渉してください。かなり、入手、困難・・・。(^^;)。
そしてこれ、雨の日にも、使えます。

| | コメント (0)

オリジナル浮子、「しょうぶ」入荷です!

Shobuオリジナルの、宙の、両ダンゴ浮子が、春くらいに来るかなぁ、と、注文を出しておいたのが、届きました!(早い!)
なじむ前に、止めがちゃんと出て、うわずり、サカナいない、エサがあっていない、など、情報が出やすい浮子です。ぜひ、おひとつ、いや、セットでどうぞ!!

| | コメント (0)

パイプ桟橋、です。

Paipuパイプ桟橋も、寒さで、なかなか難しいです。
浮子の動き出しは、10時過ぎくらいで、竿は18尺以上が、良いようです。
型は、8〜尺くらいですので、悪くはないです。

| | コメント (0)

底釣りも、良くなり出しました。

Benten朝10時過ぎの時点の、弁天桟橋です。
宙のセットウドン、2〜4枚ほど、底では型が小さいながらも、数はあがっているようです。

| | コメント (0)

今シーズン一番の冷え!

Koori朝起きたら、手桶の水が2センチほどに、凍っておりました。たぶん、マイナス2度くらいまで、いったのではないでしょうか??

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

風町の情景2

HsanCIAが、周りを取り囲んでいる・・・。
「逃げ道は・・・、ない」
ひたひたと迫り来る、気配。
「1、2、・・・6人か」
左脇にぶら下げたホルスターのCz75には、まだ9発、残っている。新しい型の銃も配給されてはいたが、使いなじんでいるCz75を、手放す気はなかった。
「6人なら、逃げられる・・・」
こちらの読み通り、6人ならば、だ。
相手に気が付いていない振りをするため、
なにげなく、本を読むふりをする。手に取った本は「月刊へらぶな2月号」だった。
あぁ、もう発売になっていたんだ!
そうか、今月は12月、年の暮れだから、早く発売になったんだぁーーーー。
と、いうわけで、「月刊ヘラブナ2月号」「月刊へら専科2月号」発売中で〜す。チャンチャン!(Hさん、今日は、釣りできました?)

| | コメント (0)

風町の情景1

Trasan風町の男が一人、湖面をみている。
遠くに、霧笛が{ピー ピ ーピー}
となって、ウラジオストック行きの貨物船が、
阿波踊りを踊りながら、港に泊まった。
風は、やまない・・・。
昨日、釣りしましたっけ??(〜け?、静岡弁)
「そんな昔のことは、忘れてしまった・・・」
今日は、釣りするんですっけ??
「そんな先のことは、わからない・・・」
やがて、男はひとり、風町を後にした。
・・・、いや、べつに、風が強くて、釣りができなかっただけです。(^^;)。

| | コメント (0)

トンネル

Ton2この写真の左に、水道用のトンネルあります。
右が今のトンネルで、左奥のが、20年くらい前まで使われていたものです。石積みで、中は車同士がすれ違うのが、ぎりぎりです。よく、人が死ななかったなぁ。(ーー;)。
しかし、こんな田舎に、3本もトンネル掘らなくてもねぇ。

| | コメント (0)

今日も風がつよいです!

今日も、風が強くて、ドボンでしか釣れないです。
鯨ヶ池の北に、桜峠という、尾根をこえる峠があるのですが、
昔から交通の要所だったようで、いまも、行き来が多いです。
この前、気が付いたのですが、なんとトンネルが3本もありました!
これがいちばん小さいので、水道用だそうです。高さ2メートル、のかわいいトンネルです。
Ton1

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

M田さんでーす。

Mdasan底で、3時間で、18枚のM田さんです。
このコンディションでは、まずまずです。

| | コメント (0)

今日は、風の一日

Kazetuyosi今日は風の一日で、宙の方は流れが出て、ぽつぽつだったみたいです。半日大小含めて、弁天桟橋で10枚くらいかな?
やがて、通り雨が振りました。

| | コメント (0)

G杯への道3

Mtasan2どうですか??
Mさん「風で、流れが出ちゃって、かなり難しいです。こういう時は宙のセット、難しいですね」
そうですね(^^;)。

こういう時は、かなりしんどいと思います。

| | コメント (0)

最近、タナゴにはまっている少年です

Sono2「あ、ボクまずいから、消しておいて」
了解です。
最近、タナゴ釣りなんだ。前はヘラもやってたよね?
少年「竿、鯉に折られちゃって、なくなっちゃったんです」
消された方「おれ、あるから、持ってこようか? あと、使わないものあるから、あげるよ」
うぅぅ、”消された方”いい人だ(;;)。

| | コメント (0)

G杯への道2

MtasanMさん、G杯に向けて、なにかやってることとかって、ありますか?
Mさん「今日は、底釣りを、ちょっと・・・」
なるほど、そろそろ、そういう時期ですね!

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

コードレス・・・3

でも、ホースで水をまくと、広がってしまって、ピンポイントで、水を飛ばせない。
そうです、そこで、この特注ホースを使うのです!簡単に言えば、ホースの中にストローをびっしりと詰めたハニカム構造体のホースです!(あ、コスト無視してます)
こうすれば、水がホースから出ても、拡散しないで、まっすぐに飛んでいきます。これは、ロスのボナベンチャーホテルのロビーの、水のオブジェや、ラスベガスの、ワールドオブコカコーラ(なんと、入場料だけで世界中のコーラが飲み放題という、素晴らしいコーラ博物館)
で、コーラボタンを押すと、コーラが空中を飛んで、手元のカップに来るという演出で使われています。(たしか、このホース、アメリカの会社が特許持ってると思います、調べてみてください)ね!こうすれば、コードレス・シャワー、できます!
 この、ブログを観て、もし作った方いたら、1つボクにください(^0^)。
よろしくお願いいたします!
Puip_2

| | コメント (0)

コードレス・・・2

コードレス・シャワーは、手元にシャワーがあって、パイプなしで、水が飛んでくればいいわけですから、まあ、水を手元の子機まで、飛ばせばいいんです。
そうすれば、こんな感じで、車が洗えます。子機の取水口を常時上に向けられる構造にして、赤外線追尾か、レーザーロックで、そこに常時水を注げばいいんです。
上のノズルも、自在に動くようにして、ピンポイントで、口径1cmくらいの水柱を、子機に送るわけです。
Puip2

| | コメント (0)

コードレス・・・

うちの1歳の赤ん坊が、お下がりで、テレビ電話のおもちゃをいただいて、遊んでるんですが、受話器と本体が、こう、そのぅ、コードで繋がっているんですね。ちょっと、前は、当然だったのですが、今は、みんな、コードレス!んで、赤ん坊、こんなのは電話じゃない!って、癇癪おこして、引っ張っているんで、見かねて、切ってあげました。そしたら、納得したらしく、それで、ボシボシって電話ごっこです。
 コードレス、増えましたね、(^^;)。掃除機も、コードないと楽だなぁ、なんて思っていたら、今、ありますね。ちょっと、びっくりしました。でも、コードレス・シャワー、は、ないだろう、って、思います。いや、かなり、難しい。あれば楽ですよ、風呂場で体洗う時も、外で花壇に水やったり、車洗ったり、いろいろ、使えて便利です。
 で、考えてみました!

| | コメント (0)

ジャパンカップ制覇への道2

Achanねぇねぇ、ジャパンカップ制覇に向けて、なんか、こう、毎日やってることとかってないの??
Aちゃん「いや、別に、」
例えばさぁ、毎日家から出る時は、右足から出るとか、ご飯食べる時は、みそ汁から飲むとかさぁ。
「なんですかそれは?? 釣りに関係ないじゃないですか」
え?、ゲン担ぎだよ、縁起物! パチプロとか、競輪の選手とかは、そうやって縁起を担ぐんだよ。
 なんか、やろうよ!

「そんなの、やったって、効きませんよ! (ーー+)」
だから気合いだって、キアイ! そういうことを毎日こつこつとやってると、シマノさんがきてさ、ここでジャパンカップの予選やってくれるかもしれないよ!
「無理ですよ、ここじゃ。
浅すぎて上から下まで、できないじゃないですか」
・・・、んじゃ、こうしよう。ここでやる時は、6尺のみ!そうすれば、上から下まで。マルキューさんのチョーチン王者も、できるよ!! \(^0^)/!
Aちゃん「ダァーーー」

| | コメント (0)

浅場が、いいはずなんですが・・・

年内の放流も、終わり、例年ですと、道路下や、カーブミラーを中心に、浅場の底釣りで釣れているはずですが、あまりぱっとしてないです。北桟橋の浅場も、あんまり、です。暖かすぎるのかなあ・・・(・−・)?。
Kabumira

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

祝!東京タワー50周年

7810この写真は、ビッグローブの無料壁紙から、おとしたもので、サブPCの壁紙です。
こういうのに載せるのいいのかな?
埼玉の管理釣り場なんかに行く時に、首都高速を走っていると、巨大な東京タワーが見えます。
TVで、この50周年の特集なんてやっていたんだけれど、あれだけたくさんの人たちがタワーに集まってくるのを見ると、感無量です。考えてみれば、日本の高度経済成長の、のぼり坂の時代の象徴のようなものですから、いろんな人たちが(70歳代の方、60歳代の方、50歳代の方、40歳代の方、30歳代の方、20歳代の方、10歳代の子も)いろいろな思い入れであのタワーを見ていて、なんだかすごいなあ(・ー・)・・・。という、感じです。
 最近は、悪いニュースが多いような感じがしますが、でも、人類は、日本は、第二次世界大戦の時も乗り越えてきたんです。ボクはもうすぐ40代で、戦争のことは分からないですが、でも、もっと今の日本は自信もっていいと思います。あの激動の昭和を乗り越えて今がある。
胸張りましょう!
 何年か前、ある温泉に行って入ってました。年末年始うちのように小さいところはやはり休みないです。(^^;)で、年明けに、のんびり浜名湖の小さな温泉に1泊、それもお店閉めて、夜9時くらいに、やっとそこに着いて、もう誰もいないだろうとお風呂に行ったら、一人のご老人お方がいたんです。
 実は、ボクは普段は無口です、あんまり信じてもらえないんですけれど。で、だまっていたんですけど、何となく、話したんですね、ボクには珍しく。で、その方が戦争に行った話になって、それで、
 兄さん、何やってるの? まあ、釣り堀です。そう、海? いやー、池の方でなんです(マイナーなんですが)。どうだい商売は? なかなか、厳しいですよ(^^;)。そうかぁ、その方が言って、「まあ、いいんじゃないの」っておっしゃるんです。
 「まあ、いいんじゃないの、金が入ってこなくても、釣り堀なら、サカナ喰や、生きていけるがな」
あぁ、戦争を知っている世代の方は、強いなぁ、て心の中で唸ってしまいました。別に戦争賛美じゃないんですが。戦争を経験してる世代の方にはかなわないです。その方はきっと、お金がなくなれば、魚を釣って、自分や家族に食べさせたり、物々交換の物として魚をつかうでしょう。強いなぁ、です。
 よし、がんばろう。生物として強くなろう!!
と、TVの東京タワーを見ながら、ボーと思った今日でした。

| | コメント (1)

セットうどん、よかったみたいです。

バラケが、パワーX、セット専用バラケ、ガッテン、天々を1つづで、クワセが力玉で、なかなか、よかったようです。よろしかったら、試してみてください。(^−^)。

| | コメント (0)

のっこみ巨ヘラ用の太いタモの柄1本半です!

Futokutiのっこみや、巨大ヘラように、太口のカーボンのタモの柄、入荷です。バランス的に、尺2〜尺3くらいのタモが、ベストマッチです。また太くて丈夫ですので、釣りをしていてクマにあった時など、これで戦うことができます!ね、心強いでしょう? え、いや、マルキューインストラクターの熊谷さんじゃなくて・・・(^^;)。

| | コメント (0)

天然カヤタモ枠入荷です!

Kayawakuなかなかなかった、天然のカヤ枠、9寸と尺で入荷致しました。
丈夫で、粘りがあって、カヤは、あのう、多少いびつなところが、天然ぽくていいんですよね。数、あんまりないです。お早めに!

| | コメント (0)

予選、大募集中です!!!

HkomesanHコメさんも、なんか目指しませんか?
「いや、ボクは、もう少し、セットの練習をしてから・・」
(・0・)、そうですか、ハイ。
Hさん、堅実な方です。

ただいま、ジャパンカップ、G杯、マスターズ出場予定者、大募集中です!
我こそは! という方、お待ちしております。
ダイワさん、シマノさん、マルキューさん、ガマさん、ジャパンカップ予選、マスターズ予選、G杯予選、マルキューワールドカップ予選、静岡でも、予選やりましょうよ!!絶対盛り上がりますよ!!(^0^)/〜。

| | コメント (0)

G杯への道1

GM田さんは、ばりばりのG派なんで、
まあ、G杯を目指していただきます。
もう、1も、2もないです。

| | コメント (0)

ジャパンカップ制覇への道1

IsanIさんも、ジャパンカップ制覇の道、でません??「いや、ボクはダイワ派なんで、いいです。あ、写真は撮らないでください」
いや、まあ、いいでしょ、載せておきました!!
というわけで、Iさんは
「ダイワマスターズへの道」です!!
PS、Iさんはあちこち、写真に出てます。
新企画「Iさんを探せ!」
(なんか、パクリばかりですいません
m(_^_)m。)

| | コメント (0)

シマノ・ジャパンカップへの道4、改め、ジャパンカップ制覇への道

というわけで、シマノジャパンカップへの道、改め、シマノジャパンカップ制覇の道、始まります!(なんか、すごい、恐れを知らない題だなぁ、我ながら(;^^;)
「どうする〜?俺、関東予選から出ようかぁ?」
「じゃあ、ボクは九州予選からでます」(九州予選、あるの?(・0・)?)
(静岡で、やりましょうよ!!熱烈歓迎です!!by鯨ヶ池FC)
Ja1_2

| | コメント (0)

シマノ・ジャパンカップへの道3

AchznAちゃん、やろうよ!
「無理ですよ、予選でボコボコにやられちゃいますよ」
いいじゃあん、面白そうだし!
F屋さん「A比奈君なら、シマノジャパンカップへの道じゃなくて、やっぱり制覇しょ!」
Aちゃん「えぇー」

| | コメント (0)

シマノ・ジャパンカップへの道2

Masta2・・・、て、シマノジャパンカップに出るまでのリポート、やろうと、思うんですけど、
どうですか??

「マジすか? いやー無理しょ」
いやーそこを一つ・・・(^^;)。
なんか、企画ないと、つまんなくて・・・。
ねーF屋さん、行きましょうよ。

| | コメント (0)

シマノ・ジャパンカップへの道1

ここに、シマノジャパンカップを目指す、強者がいる!
彼らは5年後の予選突破に向け、着々と、日々ヘラ技に磨きをかける!
Ja2

| | コメント (0)

ザ・タナゴ・マスターへの道10

釣果は、こんな感じです。
ブログって、2枚写真載せられないんですね(^^;)Tanagosugata

| | コメント (0)

ザ・タナゴ・マスターへの道9

Mマスター以外にも、燻し銀のタナゴ師の方もいます。
ね、渋いでしょ??
Gomaisan

| | コメント (0)

ザ・タナゴ・マスターへの道8

Mマスター、右の後ろ姿です。
「いやー、ボクはダークサイドだから、前から写さないでぇ」
と、いうわけで、ちこっと、後ろからです。

やはり、釣りますよ。
うまい。タナゴ、奥が深くて、面白いです。
Mマスター、現物(?)を観てみたい方は、
こちらまでどうぞ!

そのうち、釣り方など、レポートします。

| | コメント (0)

ザ・タナゴ・マスターへの道7

ダークサイドの、Mマスター、現る!!Arawaru

| | コメント (0)

新ベラ、釣れてます。

各桟橋とも、ぼちぼち釣れてます。暖かいせいか、セットのバラケを食べてしまうのも、いるようです。半日20枚前後、くらいですか。釣り方は宙セットグルテンウドン、底の両グルもありです。今年の新ベラは、足が速いらしく、絞めたバラケで釣り込むと、アタリがもらえなくなってしまうそうです。大バラケで寄せながら釣らないと、続かないようです。
浅場の底も、なかなかです。

| | コメント (0)

12月22日に追加放流1トン の 2

Sinbera新ベラが釣れ始めております。
当日、写真が撮れなかったので、
今日、釣れたサカナを、写真に
してみました。
タモが尺ですから、8寸くらいです。

とりあえず、ご報告まで!

| | コメント (0)

こんなのも、あります

Books1 最近、ヘラブナを始めたばかりの方もおおくて、
いろいろと質問もあり、「へらぶなの本てないですか??」
と、よく訊かれるので、こんなのも取りそろえました。
一番わかりやすいのは「新1から始めるヘラブナ釣り」
ベテランの方が読んでも、「あ、そうなんだ」という部分が多いです。
あとは、その方の進度におおじて、お勧めしております。
立ち読み、歓迎です!\(^0^)/。
もちろん、「月刊へら鮒」「月刊へら専科」DVD付きの「ボーバー」
も、常時取り扱ってます。

| | コメント (0)

12月22日に追加放流1トン

22日に、3〜4枚で1キロクラスを、放流致しました。
でも、あれ?って思った方、いらっしゃるのではないでしょうか。
そう、写真がないです(^^;)。

実は、その日、寝坊致しまして、気が付いたら朝7時過ぎ。あぁ(\0/;)と
思って、釣りをしてた人に訊いてみると、「まだ、やってないよ」とのこと。
安心して、待っていると、別の人が「え? もうやったよ」
\(;〜◇〜;)/ エェーーー!
というわけで、今回写真がないんです。

次回、年明けの1月に放流予定です。
その時は、写真、載せますね!!

| | コメント (0)

2008年12月21日 (日)

えみちゃん、です。

本日より、アルバイトのえみちゃんです。
毎週日曜日にいます。
みなさん、よろしくお願いいたします。
m(_^_)mEmi

| | コメント (0)

2008年12月20日 (土)

ザ・タナゴ・マスターへの道6

次回は、タナゴマスターズの総師範、Mマスターに、登場頂き、
アタリの取り方や、実釣についてご指導をいただく予定です。
彼は、Tan6 いつ来るんだろ?(・−・)?

また、タナゴマスターズ、興味のある方、見に来てください!
面白いです(^−^)/。
まだまだ、つづきます!

| | コメント (1)

ザ・タナゴ・マスターへの道5

そして、あとは、釣るだけです。
ね、簡単でしょ?
やってみると、とても癒されます。
なんというか、童心に返るというか、
心が安まり、いま、ここ鯨ヶ池では静かなブームです。Tan5

| | コメント (0)

ザ・タナゴ・マスターへの道4

エサは、グルテン1が推奨です。指先で丸めて、それをハリで掻き取る感じです。
かんたんにつきます。Tan4

| | コメント (0)

ザ・タナゴ・マスターへの道3

仕掛けは、こうです。
浮子、目印など、いろいろとあります。Tan3

| | コメント (0)

ザ・タナゴ・マスターへの道2

今日もタナゴ道を究めるための、激しい訓練を行います。
正しいタナゴ道は、こんな感じで、いいんです。
Tan2

| | コメント (0)

ザ・タナゴ・マスターへの道1

ここ鯨ヶ池には、タナゴマスターズが存在しています。
彼、K師は、マスターズ上位に君臨する師範代の一人です。Tan1

| | コメント (1)

マルキュー 首巻き 全種類 入荷!

マルキューの新製品、バフ3色入荷です。
首巻き、帽子、スカーフなどなどに、変化していろいろ使える
優れものです。
寒くなる前に、どうですか??Kubimaki

| | コメント (0)

浅場は、日によって、釣果が大きく変わります。

今日は、天気も良くて温かい日です。
パイプ桟橋も、カーブミラーも、朝方から底で出てました。
サイズは、まずまずです。
売店桟橋は、昼前まで、底でも良かったようですが、
周りに人が入って、宙を打ち始めると止まってしまったようです。
やはり、まだ宙が無難です。(^^;)。Paipu

| | コメント (0)

どうやったら、写真が大きななるんだろうか??

(・0・)???

| | コメント (1)

観て、入札できます!

オークションですが、中古のカーボン竿、竹竿など、良質なものも出品させていただいております。
当店は、出品中のものを、実際に観て頂いて、入札して頂くことができます。
ですので、気になるものがありましたら、ぜひ、現物を見に来てください。
そして、落札後は直接取りに来て頂いても、大丈夫です。
その場で、お支払い頂いてお渡しさせていただきます。

| | コメント (0)

2008年12月19日 (金)

ヤフーオークション、出品中です。

通販のHPを、3つ、作りまして、3つ、こけました(^^;)。
いまは、専ら、そちらにいろいろと出しております。
1つ目は、まあ、HPに毛が生えたようなもので、ベーシック(?)で、作ったような。
2つ目は、思いっきりコリ過ぎまして、デパートのような造りで、HP内で迷子になる有様。(TT)。どこにも、たどり着けない。まるで、ドラゴン・○エスト・・・。
なんか、もの買うまでに、えらい疲れたような。ほとんどRPGでした。でも、屋上の眺望は、良かったですよ!
3つ目は、あっさりとして、あっさりと、終わりました。まだ、動いてます。が、
あんまり、意味ないなぁ(・−・;)。

反応が、よくなりましたら、また、通販HP作ろうかなあ。〜\(^。^)/
とりあえず、それまでは、ヤフーオークションで、行きます!!

| | コメント (0)

北桟橋・・・

北桟橋に行ってきました。というか、毎日、行っているのですが。
ここ2〜3週間、北桟橋から釣り人が極端に減っているので、「(?0?)」と
思っておりましたが、やはり、釣れてないです。平日で、20〜30枚です。
んー、動いた人は、道路下やカーブミラーに移動しております。
んー、ちょっと、異邦じーん

| | コメント (0)

そうそう(^−^)

で、ですね、貸し竿(1日エサ、タモ、保証金コミ)¥1350に、タナゴ用の貸し竿も、新設いたしました。ですので、手ぶらで来て、かんたんに、ヘラブナ、クチボソ、オイカワなどが釣れましたが、なんとタナゴも貸し竿で、釣れてしまいます。やってみると、癒されますよ、本当(ー0ー)/。ぜひ、お勧めです!
また、このコーナーでは、タナゴ釣りのMインストラクターを迎えて、いろいろ、タナゴ指南していきます!こうご期待!!
Tanago3

| | コメント (0)

実は、そうなんです!

鯨ヶ池FCのHPでも、書いてなかったのですが、実は、鯨ヶ池にはタナゴがいるんです。
ぬかびん、置き網、禁止です、お願い致します)
それも、ちょっと釣って30枚くらい釣れるんです。絶滅しましたよ、と、言いふらしておりまして、やっとここまで増えましたので、タナゴ釣りもできます!!
というわけで、タナゴ用品、増えました!まだまだ入荷予定です!
Tanago1_2
Tanago2

| | コメント (0)

まだまだ 釣れてます!

12月になり、第1回の新ベラ放流も終わりまして、サカナは元気です。まだ宙の方がよいです。いま、お勧めは弁天桟橋の宙、セットのグルテンかウドンです。ウドンは、インスタントのものよりも、ナベで煮るタイプ(最近は電子レンジでもいいらしいです)の方が、ハリスがしっかりと張って釣果が伸びるようです。今年は、まだまだ、底釣りは、浅場だけです。深場の底は底ベラ(マブナともいうらしいです)が、入れ食いですよ!

| | コメント (0)

トップページ | 2009年1月 »