« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

Herabuna All Japan from Shizuoka

All_japan”静岡の、競技としてのヘラブナ釣りのレベルは、実はかなり高いと、思うんです。
名だたる日研の会も多いですし、静岡静水会さんや静東さんは、日研の横利根本戦なんかでも、優勝したりしている。

でも、静岡からの、メジャートーナメンターの方って、意外に少ないんですよね。いや、いないかも。地元でビシビシいわせている方は、ざっとですけど、OさんとかAさん、Iさん、Sさん。Yさんその他多数の、トーナメント連戦者(強者)は、いっぱいいるんです。

全国に行っても遜色のない方々が、多数いらっしゃるわけですから、そういう方に、メジャーの場所で活躍して頂いて、ヘラブナの面白さや奥の深さを肌で感じて、またこちらへ伝えていただきたいなぁって、思ってます。
やはり、全国レベルは、違うんです。昨年、杉山達也さんや、生井澤聡さんに来て頂いて、釣りをしているところを生で見て、すごいなぁって感動しました。もう、目から鱗落ちまくりで、鱗でオセロができるくらい落ちましたね。

だから、そういう場所や人たちを、肌で感じて頂いて、すごい!っていって頂けるように、するのが、目標です。( ̄ー ̄)。
 全国レベルに興味をお持ちの方、ちょっと見てみたい方、もっと釣りを楽しみたい方、皆さん、来てください。
 いま、静岡は、ベテランを始め、若手の方々をも、巻き込んで、たぎっています。
Hrabuna  All  Japan と、いうような全国大会(マスターズ、ダイワミニカップ、ジャパンカップ、クラブ選手権大会、G杯などなど)がたくさんあります。
 大会に興味が無くても、ボクみたいに出られなくても(*´v゚*)、その上の先は、絶対に面白いです。
 だから、来てください。今年もがんばります⊂二二二( ^ω^)二⊃ 

| | コメント (0)

今日の1枚

Osdsan Osdsan2今日は、Oさん登場です。
昨年も、年間を通じて、シマノジャパンカップ、ダイワマスターズ、G杯、東レ、など各地の、予選に出場。本戦にも進出しましたが、音もう少しのところで、決勝を逃した1年でした。静岡から出る、メジャー・トーナメンター第1の方になるかもしれないです。

これから、少しづつ、静岡から全国を目指して、実績を積まれている方々を、ご紹介させて頂こうと思っております。
”静岡がたぎっている”部分を、伝えていきたいです。

Oさん、静岡P会所属。各方面の予選に連戦。
トーナメンターの友人の方、多数。

| | コメント (0)

昨日の雨で、水位上がりました!

Mizu昨日(1/30夜)からの激しい雨で、池の水位が30cmほど、アップ致しました。
今日は気温も暖かく、水も温かいです。
サカナ良く動いていますが、5〜6寸がバタバタ釣れて、たまに8〜9寸が顔を見せます。
浮子は良く動きますから、楽しいですよ。

| | コメント (0)

2009年1月30日 (金)

こんな世の中ですが、

基本的に、世の中の世情には、あまり関心がない質ですが、ここまで新聞やニュースが良いことを行っていないと、気が滅入ってきますね。(+0+)。

字面を読んでいると、このまま世界滅亡してしまいそうな感じがしないでもないです。そう、まるで、状況は宇宙戦艦ヤマトが地球を出発した時のような状況なのです(番組の終わりの”〜まであと〜日”を思い浮かべられる方、いいお年の方です^^;)

 でもね、いろんな数字が戦後最悪でも、戦前はもっと数字が低かったわけですし、戦時中なんかは、もう、数字がどうのこうの言っていられる状況じゃあなかったわけです(第二次大戦戦勝国を除く)。
 1980年代の円高不況も、かなり新聞は悲観的でしたし、あのころのアメリカは日本車をハンマーで叩いていたし、もう、秩序もなにもない様相でした。
でも、いまがあるじゃないですか。( ^ω^ )、地球は滅亡しなかったです。
 日経新聞の大見出し、は良くないことばかりです。でも、その生地の間を埋めるように、企業再編、買収、いろいろな良い材料も出てきてます。買い控えも、買わなきゃならなくなる時がきます。悲観的なのは日本の癖なんです。

いま、様々な企業は、この時代に生き残るべく大なたを振るっています。(ふるっていないのは国くらいのもので)。こういう時、戦争を知っている方々は強いです。これ以上悪い状況はないと、いう状態を経験されていらっしゃいますから。(^^;)。かなわないです。
 あの、戦争の後にも、いまがあるじゃないですか( ^ω^ )。
だから、信じましょう、時間は掛かるけれども、良くなることを。

 それに、山が崩れちゃうのを、毎日心配して見ているよりも、大丈夫でしょうって、のんびり過ごした方がいいですよ。心配してもしなくても、楽しくしていてもしていなくても、崩れちゃう時には。崩れちゃうんです。せめて、明るく考えましょう。

| | コメント (1)

2009年1月29日 (木)

やっぱりなぁ

とある、おもちゃ売り場でのこと。
アンパンマンコーナーにて、ハンドタオル、売っておりました。
各キャラクターの顔のタオルです。
アンパンマン、ドキンチャン、はもうあと数枚しか残っていませんです。
でも、バイキンマンハンドタオルは、たっぷり20枚以上残っていました。
・・・、そうだよねぇ、子供が使うにしても、人にあげるにしても、
バイキンマンの顔のハンドタオルだと、ちょっと、手を拭きにくい(^ω^;)。
まして、人に「拭いていいよ」て、渡すにしても、渡された方も・・・、ねぇ・・・。

これ企画した人も、バイキンマンハンドタオルは、やめればよかったのに。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0)

ジャパンカップ制覇への道 番外編 改め ダイワ全国大会制覇への道

ジャパンカップ制覇への道、しばし、お休みですm(. ̄  ̄.)m。

かわって、新シリーズ、開始予定です!!

秒読み体制に入っておりますので、順次、ニュー企画載せていきますね。

こうご期待、、です。o(_ _)o。

| | コメント (0)

なんとかしたなぁ

車に、ウインドウ・ロックや、チャイルド・ロックついてますね。PCにも、チャイルド・ロック(子供が有害サイトにアクセスできなくなるやつです( ^ω^ )ありますが、なんで、テレビ番組に、あれないんでしょうか??

 ボクはテレビ観るのは、ニュースくらいで、あんまり娯楽やドラマ観ないです。ニュース終わると、消してしまうくらいです。
 最近の新聞のテレビ欄みると、なんだかクイズ番組が増えたような気がします。あまりに”おバカタレント”が増えすぎたので、反省の意味を込めて、お手軽教養番組のクイズ番組が増えたのかなあ、なんて思います。

 あのう、一概には言えないのですが、制作費と番組の質が比例関係にあるような気がしてならないです。バブル前やあのころの番組は、お金もかかっていたし面白かったです。”西部警察”なんか、毎週車壊して爆発させてました(* ̄ー ̄*)。クイズも、アメリカ横断してたくらいで。
 テレビ欄観ますと、毎日、なんと殺人事件が多いことかw(゚o゚)w。いや、ニュースじゃなくて、ドラマやサスペンスや、もういろいろ。人が刺されたり殺されたり、死体やなんやかんや、画面に毎日出てきます。
 あれは、どうなんだろう???(・ω・)??
毎日、毎日、テレビで殺人事件が出てくる。
人格が形成される前の子供が観て、あんまり良くないんじゃないかなぁ・・・、と、思ったりもします。
人格が固まる前に、
”金さえあれば何でもできる!”
”愛はお金よりも大事”
”正直者は、バカをみる”
”人をだましても、生きてればいい”
”一日一善”
”正直は美徳”
の、ようなまったく違う、どれもあながち間違っていない、価値観が、毎日頭に流れ込んできたら、人格がうまく形成できない、もしくは歪んでしまうことも、あるのではないじゃなかろうか( ̄ー ̄;)。

この頃は、インターネットにつなげるテレビも発売されているそうな。
リモコンにあれだけ数字がありますから、大人が暗証番号を設定して、それを押さないと、NHK総合とNHK教育しか観られない、そんなテレビあったら、いいなぁ、と思ったりします。

現代の子供たちは、交通事故や通り魔、いろんな危険があると思いますが、”情報の洪水”からも、守ってあげないと、いけないんじゃないかぁ。ボクら、大人も気をつけねば( ̄ω ̄;)。

野に出ましょう!

山に行きましょう!!

釣りに行きましょう!!!

| | コメント (0)

2009年1月28日 (水)

派手系スカート 入荷です!

Sukatoこのごろは、へらグッズも、派手系が大人気です。見てても、派手な方が、冬なんかは、暖かそう( ^ω^ )。
いまでも、へらスカート(1重、裏メッシュ付き2重、防水、防寒、などなど)は、たくさんありますが、このくらいの派手系は、新入荷です。
気持ちも、暖まりますよ!!

| | コメント (0)

グルテンボール 再入荷!

Gurucup冬の必需品、マルキューグルテンボールや、計量カップなど、再入荷致しました。
お探しの方、ぜひ、どうぞ!!

| | コメント (0)

ダイワミニ大会全国決勝!

Ychan去年、ここ鯨ヶ池でダイワさんに行って頂いた、ミニ大会の全国決勝大会が、筑波白水湖にて、この前の日曜日(25日)に、ありました。

若干20云才、へら歴〜年のYちゃんも、ここの大会から勝ち上がり、静岡のベテランに混じって、参加してきました!

どうだった??
「寒かったです・・・」
なんでも、当日はミゾレ交じりの雨で、おでこの方も多かったそうです。それでも彼は2枚ゲット。これは立派なものです。

全国大会、いいなぁ。ボクも行ってみたいモノです。(* ̄ー ̄*)。
(ま、無理かな^^;)

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

気が付けば・・・

恵方巻き。いつのまにか、節分といえば、”豆”というよりも”恵方巻き”という雰囲気になってきております。もう、節分の名物、と言ってもいいでしょう。

名物、いいですね。名物ってなんだろう??( ̄▽ ̄;)??、となると、何なんでしょうね。
名物の条件は、1そこそこ美味くて、2高価でなくて、3もらって喜ばれて、4自分がもらってもうれしいモノ、だと思います。

1そこそこ美味しい。これは大事です!
恵方巻き、まだ、食べたことないですが、いろんなところで(コンビニとかスーパーとか)作られておりますし、そこそこ美味しいんでしょう。美味しすぎると、ダメなんです。ワッと広がって、パッと飽きられてしまう。日本一美味しい海苔巻きがどこかにあると思うのですが、名物にはなってないでしょ??
矛盾してますが、美味しければ、名物になれないんです。そこそこ美味しいが、いいんですね。
2高価ではない。高価ですと贈るのに抵抗ありますし、貰っても気を遣ってしまう。
3貰って喜ばれて(話題性とか)4自分が貰ってもうれしい。贈れるくらいのモノでないと、口コミや広がりの相乗効果が期待できないですから。

つまり、名物の条件は、贈るのに恥ずかしいほど安くなく、貰って気を遣うほど高くなく、味だってそこそこ美味しくて、貰った人が嬉しくなるなんらかの付加価値があるもの、となるわけです。o(*^▽^*)o。

たしかに、( ̄ヘ ̄)考えてみれば、東京プリン、こっこ、富士宮焼きそば、静岡安倍川餅、などなどなど・・・、あながちこの条件も外れてないです。

名物、それは、味+商品コンセプトだと思います。

そろそろ、うちも”名物”作りましょうか・・・(´ρ`)。
食堂のメニューで、今考えているのは、1つのお皿で野菜、主食、お肉がとれるモノなんていいですね。例えば、焼きそばなんて好きなですが、そばの代わりにご飯にすれば、野菜もとれるしお肉も食べられる。あんかけをかければ・・・・、なんだ中華丼だ(´;ω;`)。

あと、餃子。あれ、挽肉を使うから、なんか肉っぽくないんですよね。だから、豚コマ肉と牛コマ肉を混ぜて、種をつくればもっと肉っぽいかんじがして、美味しくなるのでは・・・、と思ったりもします。あと、皮。もっと厚くして麺の代わりになれば、餃子2個くらいで、ちゃんと食事になります。そんなの作ってみたいです。(*ー▽ー)。

あと、片手で食べられる焼き肉定食とか、カツ丼とか。
海苔巻きの中に、焼き肉、カツ、みそ汁をいれれば、釣りしながらでも、片手でご飯が食べられる!とっても、便利(^0^)。

いろいろあると、楽しいなぁ!

| | コメント (1)

2009年1月25日 (日)

ジャパンカップ制覇への道 番外編の7

Pap_0219今回の、暫定”静岡Aチーム”のメンバーです!
今回は、お疲れ様でした。

全国に向け、いよいよ、始動ですね!!
そろそろ、チーム名、考えていただかないと・・。
皆さん、決まったら、教えてくださいね!!
(うしろは、タナゴMマスター改め、タナゴMエンペラーです)

| | コメント (0)

ジャパンカップ制覇への道 番外編の6

4なかなか動かないですね。
Fさん「んー、今朝冷えたからでしょう」
Iさん「おれは、もうがまんできない〜〜」
Iさんはへらを求めて、遠洋漁業中です。
つ、つよい( ̄○ ̄;)!
Iさん「うぉりゃ、りゃりゃりゃ・・・・」
一気にトップ、ぶっちぎりです!
そうかぁ、この手があったかぁΣ( ̄ロ ̄lll)!!
ジャパンカップ制覇に向けて、これは大きな作戦です!!
(本当は、コイに竿を持って行かれて、それを取りに行くところです。見つかって良かった)

| | コメント (0)

ジャパンカップ制覇への道 番外編の5

3ただいま、暫定1位のM田さんです。
コツはなんですか?(´~`)??
「んー、わたくしに、訊くのは10年早いですね。」
ありがとうございました、m(. ̄  ̄.)m。

(本人はそんなこと言ってませんよ、^^;)

| | コメント (0)

ジャパンカップ制覇への道 番外編の4

2今日も、制覇に向け、まず足腰を鍛えます。
1,2、1,2,掛け声も、勇ましいです。
何妙法蓮華教〜、ナンミョウホウレンゲ〜キョ!
いや、それは、かなり違う(^^;)

| | コメント (0)

ジャパンカップ制覇への道 番外編の3

1寒いですね、動きますか??
Hさん「まだ2投目です」
それは、たしかに動かない・・・(^^;)。
例の件、仕事の日程が合うといいんですが・・・。

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

ハリスピッタリ用の収納袋、新入荷です!

Fukuroあの、とんがっていて、金具もついているハリスピッタリの収納袋、入荷です。今回は50cm用ですが、近々1m用も入荷予定です。

| | コメント (1)

2009年1月23日 (金)

なかなか・・・2

2こんなんばっかでした。(゚▽゚*)。
全体的には、両グルが良かったようです。
重いグルテンよりも軽いほうが、ひらくモノよりも適度に持つモノがよかったようです。
 今週末、どうかな・・・。
両グル、もしくは、ひらかないバラケのグルテン、うどんセットも、いいかもです。(保証なし!( ̄ー ̄;)。
うーん、一番いいのは、得意な釣りを、貫いてもらうことかもしれないです。\(^0^)/。
だって、冬だし、寒いし、浮子がうごけばよし! と、しましょう( ̄▽ ̄;)。

| | コメント (2)

なかなか・・・

1 今日は雨上がりの曇り空。午前中で一段落したので、午後から釣りです。
 店から近い、というか真ん前で、竿出してみました。12尺の底釣りで、
 暖かいので、両ダンゴスタートです。
が、オイカワ、ウグイの入れ食いです。
 バラケる両グルにスイッチ。が、小魚が止まらない。
なので、だんだん持つ両グルに変えていきました。すると、小魚6に小鮒4くらいに。小鮒といっても、本当に5〜6cmのかわゆいやつですr(^ω^*)。
 なんとかならないかぁ、と上にバラケつけてみます。小魚まじりの小鮒、でも、アタリがだんだんとしっかりとしてきました。
 で、バラケを粘らせて持たせていくと、やっと小鮒ばかりに!喜んでいいものか・・・(^^;)。
 結局、8寸くらいが1つ!あと、20個くらいは、小鮒でした。あと、オイカワ、ウグイ、小コイ、小マブ、オンパレードです。

| | コメント (1)

2009年1月22日 (木)

カワセミ、来ました。

Kawasemi最近、良く来ているカワセミです。この池には2〜3つがいいるようですが、正確には、よくわからないです。ちょうど、うちの前にいたので、写真に撮ってみました。
なかなか、きれいです。

さて、本日の釣果は、良いですよ。
浮子も、ずっとアタリあります。

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水)

○○パブで、ニューハーフに、謝る、の巻

やはり、オカマは私語になっていたようで、最近はニューハーフと、言うそうです、( ^ω^)。
 さて、これも昔の話ですが、そう、ボクがまだ20代前半だった頃。その頃は、会社員してまして、バブル咲き乱れておりました。20代前半、残業毎月100〜150時間(もちろん残業代は全額でました)、各種手当てあり、で、今のボクよりも、もちろん収入いっぱいあったんです(^^;)。
 んで、飲み友達と、1年ほど、ボクらの貯金が無くなるまで週に1回くらい飲みに行っておりました。
いろんなとこ、行きました。ラン○ェリー・パブとか、フ○○ピン・パブとか、ロ○アン・パブとか、もう、手当たり次第に、いろいろ。
 その中で、ボン○ージ・パブ行った時(ボン○ージ・パブの説明は省きます、もう適当に調べてください(*^ω^*)、ボクら2人の間に、女の子3人で互い違いに座ったんですね。んで、真ん中の子が、なんか、変だ( ̄Д ̄;;。ボクら2人とも、そう思って、んーっと唸ってたんです。
それに気が付いた、ボクの左の子が、クスクス笑い出して、実はこの店で唯一のニューハーフですって、教えてくれたんですよ。なあんだって、友達と笑ったら、さっきまで向こうを向いて友達と話をしていたそのニューハーフが、クルッとこっちを向いて、ニヤーって笑って、
「私、あんた、知ってるわよ。あなた、○○○○○、でしょ!」
初めて会ったボン○ージ姿のオカマに、いきなりボクのフルネームをズバリ言い当てられて、もう、びっくりしたやら、言葉がないやらで、もう口ぱくぱくですよ( ̄◆ ̄;)。
もちろん、オカマに知り合いいないし、そんな気もない。
アワワワワワ、です。

ダレ、だれぇ???、って、しつこく訊いてたら、やっと教えてくれました。
彼女(彼?)は、ボクが中学の頃のギター部の先輩で、なんと、ボクが譜面台投げた時に、頭に当ててしまって、もう、流血の大騒ぎにしてしまった、某○先輩だったのです。
「まことに、その折りには、どうもすいませんでした」
ボン○ージ・パブで、きれいなオカマに、もう1回謝ってしまいました。

PS その後、彼(彼女?)は、そこのパブを辞め、自分で開いた店のママになりました。しばらくは、ボクらも行っていたのですが、やがて貯金がなくなって、もうずぅっと行ってないです。今、なにしてるんでしょう( ・ω・)??まだやってるのかなぁ??

| | コメント (0)

放流へら、あがってます!

先日(18日)に、放流したへらたちが、あがり始めました。パイプ桟橋、午前中に33枚あがったのをはじめ、場所の差はありますが、全体的にあがっております。
しばらく、この状態が続くと思いますので、今週末も期待できそうです!!

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

ものすご〜く、どうでもいいのですが、

今日、静岡市内の、とあるスーパーで買い物をしていて、出口に向かうと、オカマ(っていうのは、死語ですか??(*゚ー゚*)と、すれ違いました。
口の周りには、うっすらとひげが生えていて、肩幅もひろく、ミニスカートと黒いタイツ(これも死語??)で、足は見えなかったのですが、あの骨格、間違いなく、男でしょう!
「あぁ、・・・・」と、口を開けて見送ってしまい、追いかけていって、このブログ用に写真をお願いしたい衝動を抑えて、隣の女房殿に、「いまの女の人、オカマだったよ、もう、絶対にそう。ホントだよ、絶対。10万円賭けてもいい。追いかけたいなぁ、写真とりたいなぁ、もう1回、見に行こうよ!」と、力説するも、相手にしてもらえませんでした、(´;ω;`)。

ボクが初めてオカマを見たのは、いまから20年ほど前の、渋谷のスクランブル交差点でした。その時は、「あぁ、」というよりも、「キモチワリ〜」という吐き気を覚える感じでした。明らかに剃っていない口周りの無精ひげに、きったない化粧。スネと足首は丸出しで、もう、毛なんて生え放題。胸はテニスボールが入っているのがバレバレで、左右が15センチくらいズレている。もう、ウゲ〜ェヾ(.;.;゚Д゚)ノ、って言いそうでした。
でも、今日見たオカマは、まだ、見れる。
時が経つと、物事は洗練されて行くんだなぁ、と、心を打たれました。

オカマ、んー、まだオカマネタあるので、また気が向いたら書きますね。

| | コメント (1)

2009年1月19日 (月)

本当は怖い、クジラの医学 その1

それは、去年の暮れのことだった。
うちの女房は妊娠3ヶ月、そろそろお腹も大きくなってきた。
ある日、若いカップルの方が、来てくださった。
エサの説明をしながら、そのときボクは、思ったんです、あぁこの奥さんも3ヶ月くらいかなぁ、じゃあ来年6月くらいかなぁ・・・(´▽`)と。
「うちも、来年生まれるんですよ!
いま、3ヶ月くらいですか、いや、4ヶ月くらいですかねぇ(´∀`)」
  「・・・・・・・、いえ、妊娠してないです」
「・・・・・・・・・・・(モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!)」

「病名”突発性失言症候群”」

| | コメント (0)

本当は怖い、クジラの医学 その2

”カサブランカ”いいですね、あの主役の人、誰でしたっけ??
Tさん「あぁ、あー、ハンフリー・ボガートだ」
かっこいいですよね。
”昨日なにしてたの?”
 ”そんなに、昔のことは、憶えてない”
”あした、どうするの?”
 ”そんなに、先のことは、わからない”
いやー、銘セリフですね。ボクも言ってみたいな、(゚▽゚*)。
”そんなに、昔のことは、おぼえてない、そんなに、さきのことは、わからない”
いやー、かっこいい(≧∇≦)!

「病名”慢性健忘症候群”」

| | コメント (0)

本当は怖い、クジラの医学 その3

・・・・・、んーっと、
なに書くんだっけ??
(^-^;

「病名”若年性アルツハイマー症候群”」

| | コメント (1)

缶入り しじみ汁 ゲット!

Sijimijiruじゃーん!
寒い冬に、おにぎりを食べながら、熱いおみそ汁、飲みたいなぁ・・( ^ω^ )。
と、思っていましたら、昨日、まさに、缶ジュースの”しじみ汁”いただきました!
うーん、飲むまでに、2日、考えました。
買ってきてくれた本人に、
飲んだ?って訊いたら、
「なんか、抵抗あるんだよね」
とのこと。同感です。
もし、うまい!っってなったら、うちでも販売予定です。
さて、この写真を撮ってから、温めて(当たり前か)飲んでみました。
う〜ん、しじみ汁というよりも、スルメ汁、という感じです。原材料が、乾燥味噌・・・。
120円売りですから、乾燥味噌なんでしょう。これが200売りなら、生味噌で、もっとおいしかったはず、です。うーん、釣り座にて温かいみそ汁の夢は、儚く消えました、チャンチャン。

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

新ベラ、放流致しました!

118本日、新ベラが入りました。
当初1トンの予定でしたが、ちょっとかけまして、今月末に追加で入れまして、1トン超の予定です。
これで、今年度は2・5トン、入ります!
大きさは3枚1キロクラスで、まずまずの大きさです。
数日もすれば、落ち着いてきて、口を使い始めると思いますので、ぜひ、皆さん、いらしてください。

| | コメント (0)

ハイキングの方々でーす!

Hikingここ鯨ヶ池から、静岡の中心街ちかくの、浅間神社に、山の尾根をとおっていくハイキングコースがあります。のんびり歩いて、片道2時間半くらいです。途中、急な斜面もありますから、ある程度はしっかりとした装備と靴を、お勧め致します。

このごろは団体の方々も、多いですよ。
春になると、朝浅間神社を出てハイキングでここへ来て、半日釣りをして、そして帰りに天然温泉「美人の湯」に入って帰る、というグループの方もいらっしゃいます。お時間と体力の余っている方、ぜひ、やってみてください!!

| | コメント (1)

ジャパンカップ制覇への道 番外編の2

20「・・・、ところでチームは、どうなるんですかねぇ」
と、Iさんです。
チームは、IさんとIさんと、M田さんで、いいんじゃないですか。
もう一人のIさん「しかし、グランド・スラムと当たったら、自信ないですよ」
いや、まあ、大丈夫でしょう、互角くらいには持って行けるんじゃないですか( ̄ー ̄)ニヤリ。
Iさん「チーム名、何にしましょうかねぇ?」
もう一人のIさん「じゃあ、グランド・スラムに負けないように、”をとって、クラント・スラムで、いいんじゃないですか!」
それいいですね!ヽ(´▽`)/
M田さん「・・・・・(でもすでに、気持ちのうえで負けてる、ような気が・・・)」

| | コメント (0)

ジャパンカップ制覇への道 番外編

19今回は、番外編です。
シマノジャパンカップ制覇は、ちょいと、横へおいておきまして、別口のほうへしばし、方向を変えます。近々、発表いたしますので、それまで、お待ちを!
桟橋が混んでいて、浮子が動かない時に、長い竿を出すと、世界が違いますよ、動くようになります。
「いま、19尺ですけど、確かに動きますね」
19尺タナ一本の底釣りですか・・・。
「世界が違うというよりも、なんか、世界が遠いです」
たしかに・・。

| | コメント (0)

2009年1月17日 (土)

明日、1トン、放流です!

Koori_3昨日、今日と、池の隅の方に氷が張りました。
朝の温度は、車の温度計でマイナス3度、久々に見たマイナス記号です。

サカナの動きも、気温につれて、ゆっくりになってきました。
こういう時期は、ひなたぼっこ兼釣りで、行きたいものです。

さて、明日、朝8時30分の予定で、組合さんの放流があります。1トンです。サカナが無いような噂もありましたが、良く見つけて頂けました、うれしい限りです。お時間のある方、見に来てください。

| | コメント (0)

タナゴ竿 各種 入荷です。

Tanagoタナゴ竿、2種類、入荷です。
1つの種類は、お求めやすい価格で、もう1種類のものは、高級なものになります。
見るだけでも、楽しいですよ!

| | コメント (0)

おかゆ粉 です

Okayukoおかゆ粉、入荷いたしました。

ご希望の方、ご連絡ください。

ではでは。

| | コメント (0)

ダイワ DZ池底花 入荷です

Dz一時、メーカー欠品でしたが、
ダイワの「DZ池底花」入荷です。
なんでも、段差の底釣りで、爆発的な威力を
発揮するらしい、です。
是非!!

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

今日、ちょこっと、釣りました

Hera朝一に仕入れに行って参りまして、なんとか、午後の2時間くらいの時間を作りまして、ちょこっと竿を出せました。

エサは、ペレ道+つなぎグルテンがバラケで、下のクワセが、おかゆです。

バラケのペレ道は、4:1と8:1の2種類、づらし幅を、5cmとりまして、テンションをハリスにかけた打ち方と、テンションを抜いた打ち方、バラケが2種類で、4通りの打ち分けをしてやってみました。

結果、4cmづらしの8:1バラケ、バラケ抜いた後のアタリ、が調子よくなりました。途中からは、両おかゆで釣り込んで、セットでサカナを寄せる打ち方が安定しました。1時間半でしたが、ぼちぼちと釣れて楽しかったです。やはりハリスは02〜025、推奨です。
バラケが強いと、サカナがハリから遠くなってしまうような気がしたのと、バラケが抜けるのが誘いになる感じが、良かったです。寒い日が続いておりますが、ぜひ、釣りにきてください。ではでは。ヽ(´▽`)/。

| | コメント (0)

2009年1月15日 (木)

眠れない夜に

Daijoubu今日も、浅場を中心に、釣れております。
カーブミラー、やや長めの竿で、午前中に10〜15枚くらい。桟橋の底釣りも、釣果に開きはありますが、1日で2〜30枚くらいです。
 今朝も、手桶の水に、氷張ってました。冬ですねぇ。今日も、( ゚д゚)ボーっと過ごしております。
 眠れない夜、ないですか? ボクも時々あります。そう、いろいろ考えてしまって、なかなか、寝付けないです。「はじめに名前ありき」そう始まる、古い神話もございます。そういう時は、言葉の力に頼りましょう!

言葉といえば、ずぅっと、ずぅっと大昔、ボクが受験生だった頃、慶応大学の国語の試験で、「ペンは剣よりも強し」について書け。という論文問題が出たそうです。慶応クラスの大学になりますと、数学4問、国語5問くらいで、回答時間が90分くらい。90分で4,5問ですから、簡単そうですが、それがどうして、時間が足らないそうです。(^^;)。

最近はマークシートの大学入試もありますが、そのクラスの大学になりますと、マークシートですと、みんな正解してしまうので、試験にならない、落とせないそうで、いやー、世界にはいろんな人がいます。もちろんボクは、受験していません( ̄▽ ̄;)。無理無理、そんなの( ̄ー ̄;)。

 そうそう、「ペンは剣よりも強し」の出題ですが、受験生全員が、ペンは剣よりも、強い!という論文を書いたそうです。
出題者の、教授曰く「一人でも、ペンは剣よりも、弱い、と書いた受験生がいたら、即、合格にしたのに・・」と、後日、テレビで言っておりましたが、受かりたい受験生に、その選択は、かなりしにくいでしょう(;^^;)。でもまあ、そんなことも、あるんですね。

 で、就職活動の頃、ボクもそれなりに就職活動をしていました。いやー、いい時代でした、あのころはバブル真っ盛り!!どこの会社見学に行くにも、交通費とホテル代と豪華な夕食と、おこづかいまで付いてきた、夢のような時代です。あの日本映画「就職戦線異常あり」を地でいってました。

 んで、全然就職する気はなかったのですが、某優良マスコミ会社にも書類出したんです。そしたら、面接に来てくれ、とのこと。まあ、時間も空いてたし、行ってみましたが、会場にはかなり人いました。こりゃ受からん、と、ぼーっと待っていると、5人対5人の面接です。

なんというか、面接の質問がつまらない。今日着ているスーツはカラシ色(シマノのへらバックのシャイニングイエローの色です)の上下ですし、さっきの慶応大学の話を思い出しまして、全部逆に答えて、さっさと帰って参りました。

面接結果を通知する電話がある時間にも、家にいない。もう、落ちたのはわかっていますから、帰ってきてから留守電を聞いて、そういえば今日が通知の日か、と思うくらい。で、次回の面接の日時を言ってから、留守録切れてます。
 (・_・)エッ....なんで? と、いう感じです。そんな、こんなで、3回くらい面接をパスして、結局役員面接で、落ちました(^^;)。やはり、役員面接ですと、見る目のある方が、面接しているようで、もう、チョン、でした。しかし、まあ、良く途中まで面接通ったなぁ。
 同じく、カラシ色のスーツ着て行った別の会社は、みんな次回の面接は無かったです。まあ、無理もないでしょう(^^;)。まあ、楽しい経験でした。

 さて、眠れない夜、ボクはこうしてます。
まず、集中する。集中して、頭の中を、真っ白にするようにします。ものを思わない集中力は、ものを思う集中力に勝ります。そして、頭が真っ白になったら、1秒に1回、ダイジョウブ、と頭の中で、唱えてみます。1分間に60回くらいです。
ダイジョウブ、ダイジョウブ、ダイジョウブ・・・。2〜3分で、心が柔らかくなって来ると思います。悩みは、誰にでもありますが、それで眠れないのは、身体に良くないです。眠れない夜には、試してみてください。

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

ジャパンカップ制覇への道4

Masters久々、登場の「ジャパン・カップ制覇の道」です。今回は、全員集まらなかったのですが、(小島よしお似の彼です)今日は、制覇へ向け、カイサクで、例会(?)です。
トップは、M田さんで、F屋さん、Aちゃんと続きます。M田さんの”七色の力玉”が、功を奏したようで、やはりこれは作戦勝ち、と言う感じでしょう。
Aちゃんのドツボの話(ここでは載せられないほど、面白い(゚ε゚ )!!)や、M田さん、Kumagai-version購入説やら、(買ったら見せてくださいm(_^_)m)で、楽しかったです。次回は、25日のようです。ボクも参加したいのですが、次回はビリが、静岡センチュリーホテルにて、中華フルコースをおごらなければならないらしいので、やっぱりやめておきます。うーん、7人分中華フルコース・・・( ̄▽ ̄;)。やばい、参加したらボクが払わなくちゃいけなくなりそう・・・。
PSこの中に、タナゴMマスター改め、タナゴMエンペラーいます。お時間のある方、探してみてください。

| | コメント (0)

風、吹いてます

Kaze昨日は、風が強くなかったのですが、今日は昼前くらいから、風が強いです。正面の竹薮が、ゆっさゆっさと揺れております。
寒いです。

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

今シーズン1番の冷え込みでした

Tanagomura今朝は、車の温度計にて、マイナス2度でした。
いやー、寒い。
加えて、今日は例会の方々が、4組、入っております。いやー、難しい( ̄ー ̄;)。
まあ、1月ですし、まあ、許してください。
静水会のトップの方で、30数枚、5・5キロでした。5・1キロ、あと4・8キロの方も。平均10枚いかない中では、なかなかの数字です。
タナゴ村、なかなか、にぎわっております。タナゴは安定して釣れておりますが、黒くつぶされている、タナゴMマスターは、レベルアップしまして、今度はタナゴMエンペラーになるべく、ここしばらくは、厳しい修行に明け暮れております。
晴れてタナゴMエンペラーになる日は、近いのか??またレポートしますね!

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

カチドキ防寒スカート、入荷!

Katidokiカチドキの、防寒スカート2色入荷です。品のいいブルーと、ビビッドなグリーンからお選び頂けます。従来品は、スカートの底辺のみ、ファスナーで開けられましたが、この防寒スカートは、Lの字型に開けられます。まるでチャイナ・ドレスのように大きく開きますので、歩行も楽々です。ポケットも多数有り!

| | コメント (0)

鬼掛 へら 計量スプーン 入荷

Supoon今話題の、鬼掛計量スプーン、入荷です。この水の冷たい時期にも、手を濡らすことなく、なんと、水が計れてしまうんですね!サイズは、5cc、10cc、20cc、40ccのフルセット。これは冬の心強い味方です。大量入荷ですので、来年の春くらいまで、あると思います。大船に乗ったつもりで、いらしてください。また、冬が終われば、大型へらが動きます。
そこで!「熊谷さんのへら道場、芦ノ湖河口湖編」です。今年の春は、これで決まりです。

| | コメント (0)

口栓も、多数、あります。

Kutisen無くしてしまいがちな、木製の口栓、いろいろ入りました。竿や、竿掛け、タモの柄をお持ち頂くだけで、その場で、お待たせすることなしに、すぐにぴったりの口栓を選定させていただきます。サイズは、3・5mmから13mmまで。きっと、ご希望のもの、見つかりますよ!

| | コメント (0)

竿袋、いろいろ、入荷です

Fukuro竿袋、いろいろ入荷です。
17種の柄と、無地の8色です。
115センチと、135センチに、1層と2層がありますから、全70種類です!
近々、オークションにも載せる予定です。お楽しみに!

| | コメント (0)

盆栽フェア!

昨日の9日から、明日11日まで、県内最大級の盆栽の展示会を、静岡市のグランシップにて、やっているそうです。行きたいなぁ(´・ω・`)。時間が、9時半から夕方の5時まで。行けないなぁ(´;ω;`)。
なんでも、盆栽は100以上、加えて水石も、あるのだとか。
樹齢100年を越える作品も、あるそうな・・・。

盆栽の展示会は、3日くらいで終わってしまうし、週末だけだったりします。まあ、仕方ないです。

・・・、水石が、また、いいんです。
あの、静かな余韻というか、静寂の無限の空間というか。
いいなぁ((w´ω`w))。

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

雨の日のクジラは、とっても静か

Ame今日は、今年初めての雨です!ヽ(´▽`)/。
とっても静か(ρ_;)。
と、いうわけで、今日の中華、いや、釣果はなしです。まあ、貸し切りですからやれば釣れるのでしょうが、いない・・・。
 暇だ・・・、いやいや、いい休養になります(゚ー゚)
しかし、最近のニュース、給付金、すごいですね、お金をくれるというのに、ここまで文句をいわれるのも、珍しいのではないでしょうか?

 あれは、給付金じゃないんです。借金をくばるんです。借金、ばらまかれて、喜ぶ人は、あんまり、いない(^^;)。
 国の借金が増えるだけ、と、国民の皆さんが思っているから、あそこまで、いろいろと”ふうん”さんが叩かれるんじゃないですかね。それでも配るのは、やはり票集めに、効果があるのでしょう。
 昔風に言うと、”国は大きな家族”ですから、もう、ああいう、子供の顔色ばかり見て、おこずかいくれたり、行動と言動がさだまらないお父さんは、ボクら子供たちから見ても、頼りにならないです。

 景気が悪い、雇用を守れ、派遣を切るな、という声が大きいですが、こういう時こそ、強い日本! 強いお父さん(政治)が欲しいものです。日本の人、みんなそうじゃないかな。
太っ腹な政治家の方がでてきてほしいな。(・ー・)。

 世界のエネルギーの変遷は、石炭(産業革命時)、石油(現在)、天然ガス(現在〜近未来)、だそうです。その次は、メタンハイドレードの可能性もあるそうです。(石炭は燃える石で、石油は燃える水、メタンハイドレードは燃える氷です)。
 現時点では、採算に合わなくて、採掘されていないのですが、日本は世界有数のメタンハイドレード保有国です。メタンハイドレードの試掘に、約500億を掛けていまだ、道半ばです。今回の借金のバラマキ(給付金)は、2兆円規模だとか。

「よっしゃ、よっしゃ、国民の皆さん、給付金の予算2兆円は、借金になります。それをばらまいて、皆さんが使えば、それは借金が残るだけです。
 ですので、日本としてその2兆円で、次世代を担うエネルギー源の開拓、そのエネルギーの世界中への販路を開拓して、21世紀の日本の収入と雇用を確保、国債を発行しなくて良い、無借金の国造りへ、舵を切りたいと思います。

 手始めに、ハイドレードの安定供給、販売網造り、メタンを燃料とする内燃機関(車、トラック、船、トラクター)の開発などをしましょう。全世界にメタン自動車、エンジン、発電機を輸出して、メタンガスのステーションをつくれば、日本は人も物も足りなくなるくらいの経済発展ができます。北海油田を開発して財政を立て直したイギリスに続きましょう。いま、がんばれば、日本の未来はエネルギー革命で、明るくなります!」
 なんて、政治家の人が出てきたら、ボク、票、入れます。まあ、これは例え話ですが。

今我慢すれば、未来が良くなる。
”負けられません、勝つまでは”(第二次大戦)
”痛みを、分かち合いましょう”(小泉総理の頃)
と、日本はそういう考え方が、好きなんです。

なぜ、人類が農業を始めたのか、すごい不思議です。
猿山のサルが、種蒔いて、手入れして、水あげて、1年間我慢して、
なった実を、食べる。
蒔く前の実を食べた方が早いでしょ。
そんな気の長いサルは、いないです。
あれ、不思議です。なんで、農業を始めたんでしょ??

でも、日本はそういう気の長いサルなんです。
今の政府には、蒔く前の種を食べてしまうようなことよりも、
大事に育てて、大きな実をつける政治を、やって欲しいものです。( ´,_ゝ`)

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

なんとなく、年が明けたような気がします

18本日のクジラです。
いや〜、皆さん、お仕事が始まりまして、こちらはガラガラです。まあ、これが、平日の本来の姿なのですが、なんとも、寂しいですね。
変な話ですが、お正月が終わると、ボクは年が明けたような気がします。いまやっと、明けたなぁ・・・、なのです。
クジラ、釣れてますよ!
浅場で、8寸中心の時は20枚くらい。浅場で3寸中心の時は50〜60枚も釣れてしまいます。いや〜、釣りっていいですね!
 年末年始、元旦は、女房の実家に行ってきました。あちらの親御さんから、うちの赤ん坊にいろいろと頂くものですから、やはり、元旦はあちらなのです。いろいろ良くして頂いております。
 元旦の朝、そちらのうちの近くの神社に初詣に行きます。朝早くから剣道着を着た子供たちがたくさんいて、なかなか活気があっていいものです。そこで、お参りをして、甘酒を飲んで帰るのが、毎年の日課です。
 さて、今年も、がんばって行きます!!

| | コメント (1)

2009年1月 3日 (土)

今日は、浅場がよかったです。

今日は、桟橋よりも、池を回る道路からの方が、良かったです。ボクが聞いた中で、一番良かったのが、当店の左よりの、第2カーブミラーで、半日で8寸平均で30枚でした。
ここのところ、浅場は安定をしているのですが、あまり並んで竿が増えてしまうと、パンク傾向にあります。お勧めポイントは、浅場のあんまり人がいないところ(◎´∀`)ノ。
人が入ってきたら、逃げましょう!

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

明けまして おめでとうございます 

明けまして、おめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。
m(_ _)m m(_ _)m

K村さん、おめでとうございます。住所、紛失しました、年賀状出せないです(^^;)。
しのさん、ご無沙汰です。おめでとうございます。
元佐川の斉藤さん、お元気ですか? 今年もがんばってください!シバさんも
元気です!!
中央工芸、T内さん、コウジ、今年もよろしくお願いいたします。
東京釣り具、N野さん、昨年はお世話になりました。また、お電話するかもしれないです。
その時は、すいません、またよろしくお願い致します。

ダイワの富田さん、また今年も、試釣会、よろしくお願いいたします。

皆様、本年もよろしくお願いいたします。o(*^▽^*)o
Akemasiteomedetougozaimasu

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »