« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

今日の1枚

Otusanあの、「五月へら会」の一番上の段に、名を連ねていた静岡の大御所のお一人の方、Oさんです。
こちらの方は、なんと1年に300日以上へら釣りをしていた時期もあるという、超強者です。釣りもオールラウンダーで、苦手な釣りはありません。ただいまは、静岡静水会の専属です。
このOさんを含めて、静岡のへら師は、かっこいい方が多いんです!!独身女性で結婚熱望中の方、静岡へゴー!!です。
あ、サカナさわれない人は、ダメですよ( ̄▽ ̄;)。


| | コメント (0)

左右兼用大砲型万力、です!

Manrikiなんと、竿置きが左右どちらにも差し替えることができる、大砲型万力入荷です。特に左利きの方、お勧めです。で、お値段は、とってもお求めやすいお値段です。この価格帯で、兼用型って無かったんですよね。お探しの方、見に来てください!!

| | コメント (0)

特価 赤色強調偏光レンズ 入荷

Swans偏光レンズの一流メーカーの製品、入荷です。トップの赤を強調するレンズにて、釣りがとても楽になります。通常よりもお安いご奉仕です。このチャンスに、ぜひ!!!
通常のレンズと、お手持ちのメガネに着けられるエプロン型の、ダブル入荷です。

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

サトちゃん、ぺっ!

Satochan久々に、バサーのサトちゃんが来ました。玉木宏似の、なかなかのナイスガイです。
久しぶり!釣れそう??(゚ー゚?)
「釣れなかったら、ミミズ付けて、コイ釣ります」
そう、頑張ってね。
1時間後・・・。
釣れた??( ̄▽ ̄?)
「ミミズ、つけます」
そうっかぁ。クジラでミミズ付けると、コイが釣れるけど、女子校の前でハンバーガー付けると、アイが釣れるかもよ(≧m≦)。
「・・・いや、そういう趣味ないんで」
・・・、クールなサトちゃんでしたヽ(´▽`)/。
(本物の玉木宏は、どんな反応をするのだろうか??やってみたい( ̄ー ̄)!)

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

ボーバー29号 入荷致しました!

Bobaボーバーの最新号、入荷です!
ここ数日、雨ですね(^^;)。なんというか、仕事がはかどります。

ギンシャリ、昔の任侠映画などでよく聞く言葉ですが、あれはやはり、うまいです。
このところ(2〜3日)、毎食1日3回、ふかしたサツマ芋ばかり食べております。1日目は、まあ、美味しいかな、とも思えるのですが、2日目くらいから、飽きてきます(´;ω;`)。芋は、あれ、飽きるんですね。そうなると、もう、うまくない。3日目くらいで、いやになってくる\(*`∧´)/。
ここで、ギンシャリという言葉を思い出します。
ここまでくると、ご飯を普通に食べただけでも”う、美味い(T0T)”と、泣けますよ。
この頃ご飯が美味くないんだよね、とおっしゃる方、ぜひ3日毎食、続けてサツマイモをお勧め致します!こんなにご飯て、美味かったんだ!と、再認識できること、請け合いです!!ぜひ、お試しを!!

| | コメント (0)

グローブ、入荷です

Mfcはい、このグローブ入荷致しました!!
また、お時間がある時にお立ち寄りください。
ではでは。

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

ザ・タナゴ・マスターへの道16

Tanago2最近のMエンペラーは、ヒレがピンクのタナゴばかりを集めているそうです。
「ピンクのばかりで交配させれば、ピンクい綺麗なタナゴができるじゃん」
なるほど、それは綺麗そう(*^▽^*)。
いやー、云年後が楽しみだ!

| | コメント (0)

ザ・タナゴ・マスターへの道15

TanagoKタナゴ師範代、新記録樹立です。
1日で(正味6時間くらい)で、250匹を釣り上げました。これは、すごい!
タナゴMエンペラーの記録を凌ぎました。
しかし、タナゴMエンペラー、このままでは、終わらせません。

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

サカナの気持ちは、わからない

222今日は、朝、車の温度計で1度でした。まあ、冷えたかな、と言う程度。でしたが、今日は宙は釣れなかったです。風が出て流れがあったのは確かですが、流れが出る前から、底の両グルテンが良かったです。半日30〜くらいの人が良かった方でした。底を離れたサカナが、また底に戻ることは、あまり無かったはず( ̄0 ̄;)。最近は毎年”いや、こんなはずでは・・・”という状態に陥っております。
サカナの気持ちは、いまだわかんないです。

| | コメント (0)

春は、そこまで

Tukusi池の近くの遊歩道に、ツクシが数千本、生えてきております。平年よりも、早いのかなぁ??もう、立派に食べられる大きさです。お子様と一緒でも、楽しいですよ。取り放題ですから、よろしかったら来てみてください。

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

本日は北風!

221本日は、思っていたよりも風が強くなかったです。午前中を中心に釣れていました。と、言うのも、この頃は宙のセットのウドンやトロ巻きが型も数も釣れております。流れが出ると、あまり、良くない・・・。
そんなわけで、午後は流れが出てしまって、サカナの気配はあるのですが、難しかったです。
でも、夕方すいてくると、両ダンゴもいいですよ!!
3月22日は、ここの漁協さんの釣り大会ですが、優勝はたぶんセットの釣りになるでしょう。
ちなみに、この写真はPコックのKさんです。

| | コメント (0)

ザ・タナゴ・マスターへの道12

Za1_2ザ・タナゴMエンペラー、近頃は、ついぞ、思うところがある・・・。

| | コメント (0)

ザ・タナゴ・マスターへの道13

Za3「ふっふっふっ、ついにニューロッドを手に入れたぞ」
 そう、紆余曲折があって、やっと、手にはいったニューロッド”小石川”だ。もとは6本つなぎだが、4本にして替え握りをつけると、短くして使えてしまう優れものだ。
「これで、エンペラーの地位は、不動のものだぁ〜」

| | コメント (0)

ザ・タナゴ・マスターへの道14

Za2「・・・、・・・・」
水の中のタナゴには、あんまり関係なかった。

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

クジラは両ダンゴで、いけてます!!

Suii雨降りました。
水位は、このくらいです。
もう少し、増えるかなとも思ったのですが、なかなか、増えませんでした。
さて、クジラは両ダンゴモードに入ってきました。平日は、完全に両ダンゴです。たとえば、夏1:マッハ2:GTS2のエサでも大丈夫です。半日20〜30枚です。土日、祭日は、セットのうどんもありです!!
混み合った時は、トロ巻きが絶好調ですよ1!!

| | コメント (0)

今日の1枚

Asanこの静岡のへら会の中でも3本の指に入る、静水会のA野さんです。過去このクジラの大会でも、優勝や上位に何度も入っております。
また、ダイワフィールドテスターの生井澤さんと懇意で、よく一緒に釣りに行ったりもしておられます。
生井澤さんて、どんな方ですか?(゚m゚*)
「謙虚な人だよ、あの年にしてはすごいよ。
どこにいっても威張らないし、普通あのくらい有名でうまくなると、鼻高くなっていやな奴って、多いだろ?そんなこと、全然ないね」
立派な方ですね!
「うまいんだよ。枯法師の21尺で、40上のへらが浮子の立っている位置で浮いてくんだぜ、信じられねぇ」
やはり、名人は名人を知ると言いますから、A野さんも生井澤さんも、相当なものです。
A野さん、前回のダイワミニバトル王座決定戦では、総合で11か12位くらいでした。
やはり、うまいんです( ̄▽ ̄;)。

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

さあ、できることから始めよう

まず、できることから始めましょう。

自民党は、既得権益で身動きがとれないですが、政権与党なのでこの100年に1度のチャンスを利用して、小さな政府を目指すべきだと思います。

民主党は、アンチ自民党なので、ここが問題です。巨人軍がなければ、アンチ巨人の存在意義が無くなってしまいます。ですので、民主党は民主党としてのアイデンティティーを確立しましょう。次期選挙では政権を取れることは、かなり可能性が高いので(なぜ時給〜万円のクリントンは民主党に会う時間をつくったのか?)、それを確実にするために、政権を取った後に交付する新法を、いまから発表する方がいいでしょう。同時にそれが民主党のアイデンティティーに繋がります。

 まず、公務員法、NHKの放送基本法(とくに集金に関しての部分)、刑法、刑事訴訟法、明法、民事訴訟法の時代に合っていない部分を、改正して発布すべきです。同時に次期エネルギー政策、国の富の再分配方式の見直しは急務です。
今の法律はよくできておりますが、いかんせん、時代に合っていない、古い。そろそろ法令をアップデートする必要があるでしょう。コンピューターでさえ、3年ごとにアップデートします。いわんや、この世もをや、です。

 たとえば、地方自治体、公務員はアウトソーシングを推し進め、順次パート比率を50%に引き上げて、母子家庭の人たちから優先的に雇用する、とか、NHKの集金は一律に行い、不公平感が無いようにするだとか、です。パート比率をあげると業務に支障をきたすとかいう意見もあるでしょうが、ユニクロや数多くの大企業が、パートさんから、支店長や正社員に起用しています。だから、パート比率が増えても、業務の質が落ちることはありえません。

いっそ、クリントンさんを、民主党でスカウトして党首にするというのはどうでしょう??きっと財政改革、公務員改革、天下り改革に関して、期待以上の働きをしてくれると思いますよ。

 もう、いろいろ、言いたいことはあるのですが、差し障りが多そうなので、まあ、ここら辺で(*゚▽゚)ノ〜。

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

お手軽なへら竿、入荷です。

Rodいままで、へら釣りは敷居が高いなぁ、と思っていた方も多いと思いますが、そんなことはございません(# ̄З ̄)/。
今回は、これから始める方も入りやすいようにお手軽なへら竿を、多数取りそろえました。
これなら、スッとへら釣りに入ることができます。簡単、楽しい、お金掛からない、これからの時代はへら釣りです。

| | コメント (0)

いろいろ小物ケース、入荷です!

Caseハリや、道糸、その他諸々の小物を整理するのにピッタリなケース類、入荷です。
特価です、お安いです、たくさんあります(* ̄0 ̄)ノ。
写真以外にもたくさんケースあります。

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

しょうせつ

ボクの友人で、新人賞を狙っているのがいます。20年ほど前から、文才を感じておりましたので、もしかすると、もしかするかもしれないです。
 今回、97ページの中編小説が届きましたが、なかなか、良く書けています。
内容も面白いですし、全部読むのに30分ほどでしたから、読ませます。個人的な意見ですが、あと1,2回書き直して、97pを65pくらいにして、内容的に間延びしている部分をなくして、それで今年の10月をめどに、応募したら、よろしいのではないでしょうか?この作品は、もうあまり手を入れる必要はないでしょう。はやく次作に取りかかった方が、いいのではないでしょうか。
 がんばってください!!応援していますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

風の日

Kaze今日は、昨日とうって変わって、風の日です。
すごい!!
池の波が、白くなって、飛沫になってこちらへ飛んで参ります。どこかの港で、凪の足止めにあっているくらいすごいです。
今日は釣れる釣れないではなくて、浮子が見えないです。
花粉も、すごい!!マスクをしていないと、もう、大変!(´Д`;≡;´Д`)

| | コメント (1)

2009年2月14日 (土)

たびたび、同じ本を繰り返し読んだりいたしますが、いまのお勧めは
1984〜86年に「週刊現代」で連載の「愛と幻想のファシズム」です。
村上龍の本で、初めて読んだのは、1988年でしたが、いまの情勢を考えると、より説得力のある内容になっています。また、いまの世界を理解するのに、非常に役に立ちます。もしお時間がございましたら、読んでみてください。

| | コメント (0)

2月とは思えない暖かさ

あったかい!!2月とは思えません。朝15度ありまして、ただいま22度を超えました。まだまだ気温は上がり傾向です。
もう、宙の両ダンゴですね。ちょっと混んでいても、セットのウドン、トロ掛けで面白いです。
もう、春は、そこまで!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

| | コメント (0)

今日の1枚

Ysan静岡のトーナメンター、鈴木さん、Oさんと親交も深いYさんです。

「ぱらぱら人が入ってくると、まだ浮子が動くんだけどさ、トーナメントだと、一斉にはいって一斉に打ち始めるだろ。もう浮子が動かないんだ。あんなかで釣るのは大変だもんなぁ」
でも、出場し続けるんですね。( ̄▽ ̄;)。
G杯4年目、ジャパンカップも決勝手前の、惜しいところまで行っております。そろそろ・・・。

| | コメント (0)

パラグライダー、飛んでる

Guraida数日前、カラスが騒ぐので外を見てみると、なんと、パラグライダーが飛んでおりました。
ここらへんで、飛んでいいのだろうか??
( ̄◆ ̄;)
なにはともあれ、彼方へ消えていきました。

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

がまかつ、ギガボトム入荷です。

Gigabottomがまかつのハリ、ギガボトム、新入荷です。底に安定してエサが入るように太軸に、掛かりが良いように針先は内側をむいております。
これからの時期は、トロ掛けのクワセに使われる方も多いとか。重沈を使うまでもないけど、重いハリが欲しい時、とても重宝なハリになりそうです。

| | コメント (0)

東京駅も変わりました!

Toukyoueki1東京駅も、変わっていました。……(ノ゚ο゚)ノ。
昔の中央コンコース、混み合った立食パーティの中を歩くようなコンコースでしたが、あの下にもう一本、コンコースができていて、昔より空いている。それも、その新しいコンコースの両側には、銀座チックなスイーツや高級ワイン(*゚A`)、お総菜のお店が、銀座チックに軒を連ねておりました。
ぶらぶら見ております。
”うまそう・・・・”
高級ワインの試飲もやっております。古本を抱えた田舎ものが、物欲しげにうろうろしておりましても、誰も声をかけてはくれませんぬ┐(´д`)┌。

| | コメント (0)

東京駅も変わりました2

Toukyoueki2その。高級ワインの並びでは、飲みきりタイプの日本酒などもおいてあります。o(*^▽^*)o。
帰りの新幹線で飲もうかなっと、1本買いました。これはいいんですね、日本酒がすこしづついろいろな種類を飲めます。これだけ選べると、とても楽しい。
おつまみを、見て歩きます。
お弁当、¥1000以下がない。
一番すごいのは、15センチ角のお重が2段で¥3990!Σ(゚д゚;)。
たしかに、若鮎とか、サワラ焼きとかが入っているので、金額の価値はあるのでしょうが、ちょっと手が出ない(^^;)。
手は出ないのですが、こういう新しいものがたくさんあるところを見て回るのは、とても楽しいです。

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

天然タモ置き台を、おぅっと言う価格で

Tamookidai天然タモ置き台です。
やはり、天然物には天然物の良さがございます。
今回、いろいろと入荷致しましたが、天然はポンプ台を始め、タモ置き台、万力、などなど、ほか多数も大量入荷です。
ぜひ、見に来てください。

| | コメント (0)

高級的圧力絞器為箆 入荷也

Ponpu天然木の、高級ポンプ絞り台、入荷です。力が掛かる部分には、隠れた金属補強が入っております。また、これをベースに、鮫肌、羽根、貝、クジャクなどをアレンジして頂いても、よろしいです。お値段は、え、そうなの?、と良い意味で言っていただけそうです。ポンプ割れ防止リング付き!

| | コメント (0)

鬼掛 入荷!!

Onikakeかねてよりリクエストがありました、鬼掛シリーズ、極関スレ、極ヤラズ、クワセの入荷です。お待たせ致しました。

| | コメント (0)

DVD入荷です!

Dvdあの、熊谷允さんの「へら道場」と「ヘラブナ漫遊記、水中映像スペシャル」が入荷です。
内容が濃く、面白いです。
”水中映像スペシャル”なんて聞くと、良からぬ方の想像ばかりが膨らんでしまいます。(^^;)。

| | コメント (0)

こんなの、欲しい!

最近、薄型で大型の液晶テレビや、プラズマテレビが増えていますが、ブルーレイレコーダーや、DVDプレイヤー、ホームシアター機器は、あいかわらず横置きなんです。
あれ、思うんですけど、テレビと同じ厚さにして、壁に掛けられると、すっきりしていいですね。テレビを壁に貼りつけて、その上下左右にプレイヤーやアンプを貼り付けると、場所もとらないし、見た目も綺麗。白と黒で、モノトーンなんかしたら、とってもかっこいいヽ(´▽`)/。
でも、ボクがいいなって思うものは、なかなか商品化されないんです(´・ω・`)

| | コメント (0)

同じだ!

ふと、新聞を見ていた思ったこと。
アメリカの自動車会社、ビック3が経営危機で、公的資金注入かどうかなのに、経営陣はまだ〜十億円というサラリーを貰っているとのこと。その経営不振の原因は、時代の変化を無視し、放漫な経営を見直さず、そのまま続けたこと。
 なんか、いまの日本みたいだなぁって、思いました。

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

サカナは底を離れた気配です

今日のクジラですが、そろそろ底を離れた気配です。
1,底釣りだと小さい、もしくはマブナが多い。
2,宙のセットウドンは、型が良いのが良く混じる。
3,平日だと、宙の両ダンゴで良く釣れる&型がよい。この前の月曜日は、夏底1:ガッテン5:白ベラ2の、ペタタッチの両ダンゴで、パタパタ釣れました。
2月にしては早いのですが、そんな感じのクジラです。

| | コメント (0)

東京です!

Jinnbotyou知り合いの方が、明治時代の教科書、300冊ほどあるよ、とのことで、もしかすると価値があるかもしれない!(v^ー゜)と、東京へ行って参りました。
 はい、東京は神保町です。ここに江戸時代までの古い本を専門に扱っている本屋さんがあります。もってきた6冊の本を見て貰いましたが、”価値なし”とのこと。。(ノд・。)。
また担いで帰ります。
 気晴らしに、秋葉原でも、行きましょうか(´・ω・`)。

| | コメント (0)

九段下、斑鳩(いかるが)

Ikaruga神保町からほど近い、九段下に、あの有名なラーメン屋さん”斑鳩”ありました。
テレビでも何度か観ましたお店を覗いて、ラーメンを食べることにしました。
クリーミーな豚骨です。あっさりと食べやすく、スープにコクがあります。
 んー、なかなか(* ̄ー ̄*)。
満足をいたしまして、秋葉をめざします。
さて、どっちが東だ??(・・?

| | コメント (0)

壁掛け水槽!!

Suisou
Suisou2 なんと、秋葉を目指して歩いていると、「壁掛けインテリア水槽」なるものを、発見!
うわー、惹かれるヾ(´ε`*)ゝ 。
これをうちの壁に掛けて、タナゴ飼ったら、きっときれいだなぁψ(`∇´)ψ。
下の写真の、ストロボが光っている部分が、このお店のあるところです。
興味をお持ちの方、行ってみてください。

東は??;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
”東にむかうぞ、ニンニキニキニキニン〜、
東にあるんだ、夢の国、ゴーゴー、東!!”

| | コメント (0)

到着! AKB!

Akiba秋葉到着です!!
神保町から、歩いて40分くらいかかりました。
・・・、さてここから電車に乗って、静岡に帰ります〜。

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

ダイワ第二回ミニバトル王座決定戦 静岡予選大会

あの、ダイワさんにより、またまた、大型大会が運営されます。それも、
”ダイワミニバトル王座決定戦”です。
全国18カ所の予選会をへて、決勝大会へ!
名こそ、”ミニ”ですが、内容はすごい!
へらぶなの全国大会の1つと言える内容です。
静岡予選会は、ここ鯨ヶ池で6月20日(土曜日)に開催!!
当日は、ダイワさんの、へら竿の試釣会やエサ教室も行われ、
見に来て頂けるだけでも楽しいです。
が、皆さん、参加してみてください!!
もっと、楽しいですよ!!
詳しいことは、こちらのダイワさんのHPに載ってます。
ぜひ、見てみてください!!

http://all.daiwa21.com/fishing/event/hera/2009/090228/guideline.html

| | コメント (0)

今日の1枚

Tsan今日の1枚は、静岡県東部のTさんです。Tさんも、すごいんです。
あの、Neoへらに2年間連続参戦!初年度亀山湖で、第3位。あのヘラブナ界のそうそうたるメンバーに混じって、年間4位を獲得!!
2年目の昨年は、第一戦の羽生吉沼にて、トップ!一気にダークホースになられました。が、お仕事が忙しいのと重なりまして、年間5位!それでもすごい結果です。

「ああいう連中といっしょにできたのは、とても楽しかったよ。ああいう人たちって、”突き抜けちゃうんだよね”」
突き抜けちゃう?(・・?
「うん、釣れない釣れないってまわりが言っててさ、こっちは8キロくらいリードしてるわけ。余裕かなと思うけど、エサが合い始めると、突き抜けるんだよ。キロフィッシュのダブルダブルなんか、レンチャンでやられちゃうからさ、8キロなんかあっという間に、追いつかれちゃうんだよ」
すごい世界ですね。
「置いてけぼり食らうと、・・・あれくらい惨めなものはないね」
Tさんをも、そう言わせてしまうんだ・・・。奥が深い。(=゚ω゚=;)。
んー、でも見てみたい。ヽ(゚ω゚ )ノ!
へらぶなには、すごい世界が、あるんです。

| | コメント (0)

電動自転車が欲しい!

この頃は、電動アシスト付きの自転車があるそうで、ボクも欲しいです。(* ̄ー ̄*)。

いま、多いのは普通の自転車にモーターとバッテリーを積んだタイプですが、もっと電動自転車には可能性があると思います。

モーターとバッテリーを付けることによって、重量や形の制限がかなり無くなるわけです。

例えば、タイヤを太く、フレームをでかく、見かけはまるでアメリカンバイクなのですが、ペダルでこいで進む。駐車時には、ペダルを収納して見えないと、とってもかっこいい。(^^)。

ボクが欲しいのは、前1輪、後ろ2輪で、アメリカの戦闘機みたいに前後に並んで載って、後ろはジェットコースターの席みたいに、ベルトがついてペダルがないもの。後ろの座席の下には40キロくらいまで詰める荷物カゴが欲しいです。下に荷物を積めば、安定します。モーターは、速度が速いのではなくて、トルク重視型のもの。30キロ積んでも安定して進めるものがいいです。30キロだとちょうどコメ1袋運べます。(^^;)雨よけのキャノピー(屋根)があれば、完璧!
車は欲しいけど、駐車場がない、維持費がかかるなどで、自転車でお子さんを送り迎えしている、奥さんなども喜んでくれそうです。あと、新聞配達の人たちも、使えそうです。中学生も新聞配達ができますよ!!そんな電動アシスト自転車があったら、原付をやめてボクも乗り換えます。
 が、売れそうも、ないなぁ・・( ̄ヘ ̄)。だいたい、ボクの”こんなもの欲しい”は、売られてないし、メーカーの方も考えたでしょうが、商品化されていないのは、やはり市場が無いんでしょうね。
 図面書きますよ!!誰か作ったら、くださいな!!

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

今日の1枚 

Ssan静岡の草分け的トーナメンター、鈴木さんです。
まだ、こちらから関東へ行っている人が少ない頃から、各大会の予選に足繁く通われておりました。
 マルキュー、ダイワを問わず、トップトーナメンターと、広い交友関係を築かれております。メジャー大会制覇は、これからですが、機は熟したといっても良いでしょう。ゆくゆくは、後進の育成にお力をお貸し頂きたいものです。m(. ̄ー ̄.)m

 G杯決勝へ6回、マルキュークラブ対抗3回決勝進出(K−1にて)、昨年は、シマノジャパンカップ決勝進出するも、惜しいところで敗退。これからの鈴木さんに、期待大です。

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

ドボ健さん! その1

Dobokensan1今日は土曜日。
いつもどおり、朝ご飯を食べておりますと、ピンクい方がお見えになりました。
あれ? (゚o゚)?
ドボ健さんだぁ!

そうです、週刊へらニュースでお馴染みの”ドボ健さん”その人です。
お久しぶりですヽ(´▽`)/。

| | コメント (0)

ドボ健さん! その2

Dobokensan2お約束の”サイン”いただきました。
ここに見えたインストラクター級の方には、皆さんにいただいてます( ^ω^ )。
 以前、杉山達也さんがお見えになった時に、商品のプライムエリアバックに、突発的にサインして頂き、それから皆さんが見えるごとに、サインをして頂いております。もう、”非売品”になってしまいました(^^;)。

表がいっぱいになったので、ドボ健さんには裏側にして頂きました。裏もいっぱいになったら、今度はロッドケースがあります。全部サインでいっぱいになると、嬉しいですね。

| | コメント (0)

ドボ健さん! その3

Dobokensan3こちらが、そのバックの表側です。
左から、熊谷さん、関川魔王さん、杉山さん、横山さんです。
お店に常時ありますから、見てみたい方は、一声掛けてください(◎´∀`)ノ。

| | コメント (0)

ドボ健さん! その4

Dobokensan4ここ数日のクジラは、実は宙っぽい感じなのです。
ドボ健さん、ここのところは宙の方がよろしいですよ。
「えぇ、ボクは、”ドボ健”だよぅ」
たしかに。
ドボ健さん、じつはかなりうまいんです。でも、気取らない、威張らない、とても気さくな良い方です。
 明日は、カイサクで、静岡の会の例会に参加されるそうです。楽しんでいってください!!

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

宙の日1

Hsan1今日は、朝の気温3度、日中も日が良くあたって、暖かい一日になりました。暫定静岡AチームのHさん(^Д^)、登場です。
ただいま、昼過ぎの1時頃です。
けっこう釣れてますね、今日は宙ですか??
見ると、タナ1mのセットのウドンです。
クワセは力玉でした。
これが、なかなか。
浮子もよく動くし、カラが多いとはいえ、6〜9寸くらいのへらもぼちぼち、上がっている。
「いま、フラシサイズで7枚くらいかな。小さいのも入れると20枚くらい」
なかなかです。

| | コメント (0)

宙の日2

Hsan2Hさん、このくらいの型がボツボツです。
2月のクジラですから、宙は難しいのです。

4時くらいになって、行ってみると、
えっ∑(゚∇゚|||)、宙の両ダンゴですか??
「セットのバラケを3連ちゃんで、食ってきたもんですから、冗談で両ダンゴです」
・・・、釣れなさそうだなぁ(^^;)。
ところが、トップの動きがいいんですね。
トメがでて、カラが出たり、でなかったり。
すんごいですね!

| | コメント (0)

手乗りコイです

Koiこの記事に、まったく、意味はございません。
m(. ̄0 ̄.)m。

| | コメント (0)

宙の日3

Hsan3両ダンゴを始めて10分。最初は5寸と8寸くらいのダブル。
その後、1枚追加。
ボクが見ている10分少々で3枚。
これはすごい!
微調整を繰り返して、夕方の1時間で8枚。
この時期、2月の宙両ダンゴで、1時間8枚。
強者、現る、Σ( ̄ロ ̄lll)!

| | コメント (0)

底釣りの達人

Tsan久々にTさんがお見えになられました。
知る人ぞ、知る底釣りの達人です。
今日は、どんな釣りですか?(´∀`)?
「今日はね、バランスの底のグルテンセット。上バリが、夏底1にガッテン3の練り倒したバラケで、下バリが、新ベラグル1:α21のグルテンだよ。その人の釣り方にもよるんだろうけど、ここはバラケながら入ると上ずっちゃうから、底についてフワっと膨らむバラケがいいんだ」
 なるほどヘ(゚∀゚ヘ)。
「タナは上バリトントン。これは人によるね」
なるほど、です。ご指導ありがとうございました。m(. ̄0 ̄.)m
今度やってみたいです( ̄ー+ ̄)/

| | コメント (0)

ぱふぉーまんす・ろっど

 その竿さえあれば、サカナがいないところでも釣れる!
と、いうわけではなくて、今度はあんなことしたいなぁとか、こんなことしたいなぁ(* ̄ー ̄*)、と、考えてたことの一つなのですが、ちょっと実行不可能なので、ここに書いてしまうことにしました。

 ”パフォーマンス・ロッド制”という、販売方法なのです。どういうものかというと、
1,新製品の竿が出ます。
2,全尺、もしくは売れそうなところを(烈火や閃光は長竿、その他は短いところ)を、1日¥2000くらいでレンタルします。
3,その都度、竿の値引券¥2000を、渡します。
4,竿を買う時に、その竿値引券をつかって、竿を安く買うことができます。
つまり、気に入るかどうかわからない、また、どの竿が自分好みがわからない時に、1日レンタルで好みの竿を探して頂いて、買っていただけるときにそのレンタル分の料金を値引きます。
 5本レンタルで、買って頂く竿からさらに、¥2000×5=¥10000を値引くことができるのです。
メリットは、お客様にとっては好みの竿を実際に使用して、選んで買える。(うちで買って頂ければ、実質レンタル料は無料)。こちらには、もし買って頂けなくても、レンタル料が残る。また、21尺は年に1,2回しか使わないよ、という方にも、レンタルで使えば、買う必要が無く、周りに竿で負けてしまうことがなくなります。
 おう、これはいい!ヽ(´▽`)/。
さて、計算です!
烈火18.19.21尺。枯法師9.11.13.15.19、21尺。本源師9,11,13尺。虎徹11,13尺。
全部そろえて¥1,055,700です。(定価です)
まあ、うちの入りが70%(除枯法師)で、消費税をつけて
¥775,939の初期投資です。
竿のモデルチェンジは平均で4年として
竿の売上の・%の利益がありますから、とんとんになるには
4年で¥38,796,950を、売り上げればいいのです!!
完璧!o(*^▽^*)o!
年に1000万円の竿の売り上げ・・・、(; ̄▽ ̄;)。
無理じゃん、ぜぇ〜たいに、無理じゃん!
加えて、シマノさんのもあるし・・・。
・・・・、まあ、レンタル料が入る!
1本が20回転くらいで、どこか壊れれば、もう赤字。
永遠に、利益が出ない。
というか、そんなことしたら、つぶれちゃう、、、つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

そんなこんなで、パフォーマンス・ロッド制、つぶれました(^^;)。
例えば、メーカーさんが、そういうロッドを貸してくれるとか、パフォーマンス・ロッド用に、安く売って頂ければ、十分に採算ラインに載るのですが、まあ、無理なお願いでしょう。
メーカーさんの持ち出しが、多くなり過ぎです。

まあ、また、なにか、考えてみます。( ^ω^ )

| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

今日は段底1

Isan1段底中のIさんです。
どうですか??( ^ω^ )
「今日は下バリにわらびうどんです。アタリはあるんですけど、アタリがあるわりには、のってこないんですね。余分なアタリが多いかな・・・」
そして、バラケが抜けて、トップがチクッと入った。

| | コメント (0)

今日は段底2

Isan2おお、デカイですねヘ(゚∀゚ヘ)
「うーん、マブです」

その後も、浮子は動くが決めアタリが出ない状況。モゾモゾするなのだけれど・・・。
「クワセを力玉に変えましょう」
すっと、黄色く着色した力玉を、ウドン皿に数粒、ならべる。
「状況を打破したい時には、クワセを軽くしたり重くしたりして、様子を見るのも必要でしょう」
な、なるほど(ーー;)、正論だ。
数投するも、決めアタリが遠くなったようです。軽い方向ではなかったのだ。(゚д゚lll)。
「じゃあ、今度はワラビウドンを大きくしてみて、サカナの様子を見ましょう」

| | コメント (0)

今日は段底3

Isansanデカワラビウドンにすると、よりサカナの動きを感じられるようになった。
す、すごい、(`0´*)。
 先ほどよりも、格段に浮子の動きがいい。明らかに、サカナが反応している。
「こちらが、今日の正解のようですね」
時計仕掛けのように、タイミング良い、エサ切りと打ち込みが、続けられた。
そして、また、竿が曲がる。
・・・、その後、Iさんは、ずらし幅をこまめに変え、アタリの数を増やしていったのでした。
 いや、勉強になりますね。今回は雑誌”月刊へら鮒”風に、お届け致しました。
では、次回もお楽しみに(^0^)!!

| | コメント (0)

ザ・タナゴ・マスターへの道11

Kguthyan今日はタナゴマスターの師範代、K師が修行に励む。隣には愛鳥”フライデー”が。
”・・・・・・・”
 「・・・・・・・」
”・・・・・・・”
 「・・・・・・・」

ザ・タナゴ・マスターへの道は、つづく。

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

こんな釣り方で大型が出てました

最近、小鮒ばかりが釣れているクジラですが、今日は段底が良かったようです。
普通に底釣りやっている方は、小鮒がおおい(^^;)。
でも、段底でクワセにトロ掛けをやっている方が、8〜9寸で半日20枚くらい出たそうです。
おぉ、これは快挙です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

| | コメント (0)

道頓堀3

Doutonbori2シャッターの前にあった、張り紙です。

どうやら、くいだおれ太郎は、旅に出ているのでしょう。

そうです、くいだおれ太郎にも、バケーションは必要なのです。(* ̄ー ̄*)。

| | コメント (0)

道頓堀2

Doutonbori1橋を渡って左に折れ、あの普通車くらいのカニが2階の壁にへばりついている”かに道楽”の前を通って、すぐのところに、ありました”くいだおれ”です。
でも、静か。電気も消え、鉄棒のシャッターが降りてます。
くいだおれ太郎も、人の気配もない。(´・ω・`)

| | コメント (1)

道頓堀1

Doutonbori3夜の道頓堀を散歩してきました。
かなり人が多くて、通りいっぱいでした。
あの、有名な戒橋も、すっかりきれいになっていて、まさに大阪の名所、です。

そういえば、ちょっと前に、かなり話題になった”くいだおれ”どうなったのかな??
行ってみる気になりました。
2人連れの女性がカメラで写真撮っている横を、ボクが渡っていくと、「ナンパされちゃうぅ」とか言いながら、駆けていきました( ̄▽ ̄;)。
大丈夫、あなたがたを、ナンパする気は、毛頭ございません┐( ̄ヘ ̄)┌ 。

| | コメント (0)

いつか

いつか、へら釣りで、映画撮ってみたいです。

”ファインディングニモ”みたいに、人間とへらの融合をテーマにしてもいいし、”マトリックス”みたいに、エサをマシンガンみたいに打ち尽くしてもいいし。( ̄ー+ ̄)。

できれば、パナビジョンなんかつかわずに、ソニーのハイビジョンハンディカムみたいな粗い画面で、作り込んだドキュメンタリータッチで作りたいです。水中のシーンは、へらビジョンの方々にご協力を、なんとかお願いして、編集はイマジカとかで。主題歌はレミオロメン。徹底した低予算で上の下くらいのクオリティの映画。
 マシンガンのようにエサを打って、へら魚姫がでてきて、ハッピーエンドで終わる、村上春樹の”風の歌を聴け”のように、誰も死なない映画。

 んー、もう、わけがわからない(*゚▽゚)ノ。
 まあ、言うだけタダですから(^^;)

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

ふいー(ーー;)

あちこち、用品の買付けの旅に出ておりまして、先ほど帰って参りました。
どこのブースも、意外に賑わっていて、新聞で、やれ派遣切りだ、不景気だと騒いでおりますが、”そうでもないかなぁ・・・”と、思える感じでした。
あれは、マスコミが騒ぎ過ぎているのかもしれないです。(^^;)。
今日は、カタログ担いで自転車で帰ってきまして、疲れました。また、写真もありますので、後日、アップします。

今日はあちこちのブースで、元気の良い一団を見つけました。
”あ、上州屋さんだ(・・)””あ、○○○の人たちだ(´O`)””マックス?、賑やかだなぁ、どこの地域だろ??(´・ω・`)”なんて、ボーっと、思ったりもします。あの方達は団体でワァワァと移動していきます。
ボクはこじんまり、一人で、隅っこのほうで、ねぇねぇ(=゚ω゚)ノって、交渉しているので、あぁ賑やかでいいなぁっと、思ったりもします。そうそう、こうして休みの日にあちこち行くのですが、だいたいサウナ付きのカプセルホテルに泊まります。
明日休みだなぁ、でも仕事だなぁ、まあ、サウナでてビール飲めるからいいかぁ(*゚▽゚)。サウナ出た後の、ビール。いやぁ至福の時間です。(あんまり飲めないので生中2杯くらい)

そうそう、ちょっと前、どこかの個室ビデオ店に放火されて10人近くの方々が逃げ遅れてなくなってしまった事件がありました。(たしか関西方面じゃなかったでしたっけ??)あの被害者の方の中で、路上生活にちかい20歳代の男性がいて、介護の仕事をがんばっていたそうです。彼はそのビデオ店で月に1回のんびりとするのが楽しみだったって、その友人の方が言ってましたが、なんか気持ち分かるなぁ(ノω・、)。人それぞれ、楽しみってあるじゃないですか。彼にとってはそこでのささやかな時間が、とっても、楽しみだったのです・・・・。
そんなことが、ふと思えて、一人でお昼のお弁当食べ、賑やかな大手の人たちを見ながら、なんか、涙出てきました。
 関西、こと大阪は不思議な街です。
東京は一人で歩き回っていても寂しくならないのですが、大阪は妙に寂しくなります。

なんでだろ??(´・ω・`)??

東京にいても、もともと住んでいた土地ですし、あんまり疎外感がないんです。聞く言葉は同じ標準語で、一緒に入る人たちが、地元なのかそうなのかボクにもわからない。

でも、大阪は、集まって関西弁で話して、こちらと話する時は、標準語。

そう、関西に入るとなんとなく”疎外感”感じるんだなぁ。

それはまるで、中国人が経営している日本食レストランで中国人や韓国人がいて、彼ら同士が話をする時には、北京語や広東語、韓国語で話をするのですが、皿洗いをしているボクが入ると、片言の英語になる、みたいな、寂しさです。
(´・ω・`)。

大阪方面に行くと、寂しくなります。そんなこと、ないですか??

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

こんなことも、あり

つい最近、誰もが知っている超有名会社(東証1部上場)を退社して、とある南の島で、のんびりとされている方がみえました。年に数度うちにみえるのですが、いつみても変わりません( ̄▽ ̄;)。なんか、年をとらないんじゃ、ないかな?とも思えてしまいます。

その方は、あと何年かで年金がもらえるので、それまで、そこにいてのんびりしているのだそうです。

仕事、しなくて、生活できるんですか??
 「貯金もあるし、うちの借りているアパートの大家さんが漁業権持っているから、海に潜って、貝とか魚とか、食べたい時に獲りに行けるし、裏の山はイノシシや、鳥がいる。土地いっぱいあるから、適当に野菜植えて、ダイコンとかにんじんもとれるよ」
なるほど、(@Д@;。

「その島の平均年収は月10万円だから、年金で月20万円でもお大名なんだよ」
なるほど( ̄○ ̄;)!。

「この頃は、1日なにもしないでボーっとしてるけど、それもいいもんだよ」
そんな生活が、あったんだぁ(○゜ε゜○)。

皆さん、そんな生活もありですよ。
いざとなれば、住民票移して、生活保護受けて、魚獲って、木の実食べて、もうそこは楽園!

| | コメント (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »