« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

誰か、教えてください!

 前々から、気になっていたのですが、あの、ガソリンメーターって、どこまでガソリンが入っているのでしょうか??

 ガソリンのメーターって、42・00リットルとか、10cc単位で、メーターが動いて
課金されていくじゃないですか??
 じゃあ、その10ccはどこで量られているのかなぁって、不思議なんです。

 ノズルを取って、給油口にさして、握ると、ホースが重くなってきてガソリンが入ってくるのがわかるのです。止めると、止まります。じゃあ、ノズルの握るところまで、ホースの中までいつもガソリンがあるのかというと、次に入れる時には、またホースが軽くなっているんですね。つまり、給油をするたびに、ホースの中の分のガソリンが、どこかへ行ってしまっている??

 ホースの中の分だけでも2〜4リットルは残っているでしょうから、それだけの誤差があれば10cc単位の測定はできないでしょ??

あれ、どんな仕組みで、ガソリンの量を量っているのでしょうか??
いつも、ガソリンを入れるたびに、気になります。

誰か、知っている人、教えてください!!

| | コメント (4)

2009年5月27日 (水)

09 ダイワへら竿試釣会&ミニ大会 in 鯨ヶ池 

Daiwafile





















ダイワの豊田さんに、作って頂いたポスターが届きました。
今回も、生井澤さん、気合い入りまくり、だそうです。
スケジュールも、出ました!!
ミニ大会の賞品も、素晴らしいです。
去年は、なんと1本¥15000以上のくし玉の浮子が
5本も、抽選会で、出ました!! ボクも欲しかった!!
それ以外にも、エサ教室、ダイワの新製品の竿を自由に使える試釣会など、
内容も盛りだくさんです!!!

| | コメント (0)

09 ダイワへら竿試釣会&ミニ大会 in 鯨ヶ池

Daiwafile2



















こちらがスケジュールです。朝都合が悪い方は、午後からでも。また午前中しか参加できない方も、ぜひご参加ください、午後の用事は忘れてしまいましょう!!!
みなさん、ぜひ、いらしてください!!
去年も、とっても楽しい1日になりましたよ!!!
今年は、もっと、パワー・アップです!!!!!!!!!!!

| | コメント (0)

追加の タモ置き台 入荷です!!

Tamookidai天然、加工品を問わず、タモ置き台、いろいろございますが、今回はこちらの2点追加です。
これで、6個、展示がございます。
 お待ちだった方、お待たせ致しました。

| | コメント (0)

サングラス 再再再入荷です!

Sunglassこちらも再入荷のひとつ。
赤色強調レンズの、偏光グラスです。これを掛けると、偏光になって、ぎらぎらを防ぐのはもちろん、トップやシャツなど、赤色が強調されて、はっきりと見えるようになります。
 このほかにも、メガネにクリップオンするタイプや、メガネの上からゴーグルのようにすっぽりかぶるタイプなども、多数取りそろえてございます。
見るだけ、タダ!!
 ぜひ、見に来てください。

| | コメント (0)

プライムエリア マルチシート 新入荷!!

Sheetながらく、お待ち頂いておりました、「プライムエリア・マルチ・シート」やっと、入荷致しました。今回はカモフラージュ柄で、人目につきにくくなっております。
 お待たせ致しました。

| | コメント (0)

サメ皮 入荷です

Samegawa受け賜っておりました、サメ皮!!
入荷です。
お待ち致しております。

| | コメント (0)

替えコクタン頭 入荷です!

Kasira竿掛けの先端に付ける、頭、しばらく無いサイズがございましたが、全サイズ揃いました!!
お待ちだった方、お待たせ致しました。

| | コメント (0)

???の池に、行って参りました!

Noike5月26日に、県内の某所にある、ため池に行って参りました。
 あさ、6時に到着して竿を出しました。この池は大型ばかりで、さかなの数が少ないので、なかなか、難しいのです。そこが面白い!
 朝7時に水が落ち始めて、9時前までに2枚。10時を過ぎると、ダンゴにさわってくれません。浮子の戻りが、早いか遅いかで、ダンゴエサが合っているか合っていないか、判断するしかないです。昼前に、トロ巻きで1枚追加!計3枚でした。が、とても面白かったです。ここは知る人ぞ知る池なので、あまりおおっぴらには書けないのですが、こういう釣りも大好きです。また行ってみたい池ですよ!!
(写真手前の消されている人は、ご本人の希望により、消しました)

| | コメント (1)

2009年5月25日 (月)

これは使える、浮子!!

Fusou自分の中で欲しいなぁ、と思っていた浮子と同じタイプが入荷致しました!
この形は、まるっきり、あの浮子です。

まさに探していた形です。

今の時代の釣りに、ちょうどよい形の浮子、是非見に来てください。

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

カチドキ へらバックセット 全6種類 入荷です!

Katidokiカチドキの、あのへらバックセット、新入荷です。
 素材にクラリーノをおごった、軽くて丈夫なへらバックセットです。全6種類で、今回は全種類入荷です!!

 ぜひ、見に来てください!!

| | コメント (0)

DZ地底花 入荷!

Dzリクエストをいただいていた、DZ地底花、再入荷致しました!!

 よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

ほたる

Hotaru2_2九州の友人Y氏から、蛍の写真が届きました。
今年の初蛍だそうです。
昔は、ここ鯨ヶ池でも、蛍がいて、夕方から夜に飛んでいました。最後にここで蛍を観たのは、23年くらい前です。

| | コメント (0)

ほたる

Hotaruこちらが、蛍が光ったところです。
この、淡くて、強い発光が良いんですよね。
なんとも、風情があります。

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

歩く

歩く。
立ち止まる。
考える。

歩く。
立ち止まる。
考える。

歩く。
立ち止まる。
考える。

歩く。
立ち止まる。
考える。

歩く。
立ち止まる。
考える。

歩く。
立ち止まる。
考える。

・・・・
ボクの毎日です。

| | コメント (0)

2009年5月21日 (木)

知らないことは”罪”

 たとえば、中国に入国する時に、友人から預かった手荷物から、コカインが出たとします。あなたは、”知らなかったんだ”と言います。そう、知らずに預かったんです。でも裁判で、死刑になるでしょう。中国では麻薬を持ち込んで捕まると、死刑に処せられます。
 日本では、知らなかった、酒に酔ってやってしまった、などは、寛大に受け止めてくれますが、日本を出ると、その地域でのルールが当然ながら、最優先されます。
 その時、”知らなかった”のは、自分の落ち度で、同情や見逃してくれることは、まず期待できないです。
 知らないことは”罪”なのです。時と場合と場所によっては、自分や家族の生命を脅かすこともあります。
 ボクも気をつけている、つもりですが、なかなか( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

ハリス押さえ 90mm 再入荷です!

Harisukesugomu幅広90mmのハリス箱の、ハリ押さえ、再入荷です。
 ご注文を受けていた方、お待たせ致しました!

 ぜひ、お待ち致しております。

| | コメント (0)

芦ノ湖に、行ってきました1

Asi15月19日、いさんと、芦ノ湖に行って参りました。午前2:30に家を出て、国道1号線を、ひた走りに東へ!
 芦ノ湖に午前4時前に到着です。
今回は11日に、軽くノッコンで、そこから、16、17日と雨が降ったので、いいかな?と来たのですが、岸からヘラブナの姿が見えない。気配もない。Σ((oÅO艸*)
 こういう時は、明らかに釣れないのですが、まあ、今年1と言うことで、竿を出しました。

| | コメント (1)

芦ノ湖に、行ってきました2

Asi2そんなわけで、5時まえより、まあないでしょうが、少々深いところで21尺を、二人で出します。
 結果、おでこ。浮子がモズモズするも、そこにエサを合わせていくと、ウグイやギルが釣れてくることは、想像に難くないので、そのままのエサで通して、おでこ。
 そこへ・・・・

| | コメント (0)

芦ノ湖に、行ってきました3

Asi3こちらの方が、登場です。
 なんと、芦ノ湖には30年通っている、いわば芦ノ湖の生き字引!昔の芦ノ湖の話を聞かせて頂きました。今日はサカナはどこにもいないから、俺も帰るとのことでした。
 珍しいものを、見せてやる!とのことで、いろいろ、手作りの万力やなにやら見せて頂きましたが、こんなものもありました!!
 ボクは、始めてみました!!   (゚ロ゚屮)屮!!

| | コメント (0)

芦ノ湖に、行ってきました4

Siroberaマルキューのエサでしか、観ていなかった、”白ベラ”です。理論上はいるのでしょうが、実際、実在したんですね。
 まさに、白ベラ! 白いウサギと、黒いウサギがいるのですから、白ベラがいてもおかしくはないでしょう。
 古い古書に依ると、昔々、地球には、白人、黄人、赤人、青人、黒人がいて、赤人青人は、そののちに、滅んでしまったそうです。だから、いま地球上には、白人、黄人、黒人しかいないそうです。もし、青人、赤人、に角がついていたら・・・、心あたりあるでしょ??
 とにかく、これが白ベラです。
結局、6時30分で、芦ノ湖納竿です。

| | コメント (1)

一碧湖に、移動致しました1

I1そんなわけで、芦ノ湖を7時過ぎに出て、一碧湖に、向かいます。8時30分くらいに到着致しまして、ボートで釣りです。
 せっかくのボートですから、ボクは17尺の底釣りを、いさんは16尺の宙釣りです。
 

| | コメント (0)

一碧湖に、移動致しました2

I217尺の底釣りですが、サカナが寄りすぎて、難しい。(=゚ω゚=;)。
結局、ペレ道とつなぎグルテンの底釣りが良かったです。ハリは、グランの8号でないと、エサが持ちません。

| | コメント (0)

一碧湖に、移動致しました3

I3これが、ボクの今日一のサイズです。
尺1寸の網ですから、推定38cmくらいかな。
 この日は、尺3寸、尺2寸、尺1寸が3枚づつと、尺が1枚の、計10枚でした!芦ノ湖での巨ベラタックルがそのまま役に立ちました!!
 ボートで立って、タモに取り込むこと、5〜10分くらい、この繰り返しです。いさんも、11枚で、型もボクとおなじくらいで、二人で交互に立って取り込んでいましたよ。
 帰りのことがあるので、2時納竿です。とても、楽しい一日でした。
今度は、どこ行こうかなぁ??

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

グッド・ウィル・ハンテング

映画「グッド・ウィル・ハンティング」観てほしいです。
 マット・ディモンとベン・アフレックの才能が、開花しています。

映画、好きです。映画には、プロデューサーやディレクターが関わって、作られておりますが、基本的にはディレクター(映画監督)が、全責任を負って、興行に移るわけです。ゴッド・ファーザーシリーズの、コッポラのように全財産をなげうって、毎回の映画を作る人もいるのです。一度興行的に失敗すれば、残るのは莫大な借金だけです。そういう責任の明確なシステムは良いものを残していきます。そんな意味でも、映画、大好きです。

 最後の方で、ベン・アフレックが、ついにマット・デイモンのいない家を訪れるシーン、そしてラストのひたすらにつづくハイウェイのシーンが、もう、たまりません。ぜひ、一度観て下さい。

 あの、寅さんの「男はつらいよ」シリーズも、いいなと思うのですが、あれはどうしても日本人好みのホームドラマになっているので、誰かリメイクして、外人にも、うけるようにしないかなぁ・・・、なんて思ったりもしています。

 まあ、とにかく「グッド・ウィル・ハンティング」ボクの5本の指に入る映画です。ぜひ!!

| | コメント (0)

1/1 ガンダム at お台場

お台場に、1/1ガンダムができたそうです。
観に行きたい!o(*^▽^*)o。
高さが17mくらいあるそうです。

・・・そうなると、ホワイト・ベースって、大きかったんだなぁ。ヾ( ̄0 ̄;ノ。

となりに、1/1ホワイト・ベース、作ってくれないかなぁ。観てみたい!
それか、ホワイト・ベース型マンションでもいいかも。
ホワイト・ベースのメインデッキの所に展望台があって、そこからディズニーランドが見えたら、とっても綺麗!!

ところで、お台場の1/1ガンダムは、どこまでのぼれるの??

| | コメント (2)

猫舌

マスター「・・・猫舌でね、熱いのダメなんだよね」
わかるわかる、ボクもそうだから(◎´∀`)ノ。
M「お風呂も、40度だと熱くて入れないんだよね」
えぇー、40度じゃ、ぬるいでしょう(゚0゚)。
冷え切って、熱い風呂に入りたい時もあるでしょ??
M「そういう時は、ぬるくして入ってから、だんだんと熱いお湯を加えて、
おぅ、丁度良い!て温度にするんだ」
それじゃあ、”猫舌”じゃなくて”猫肌”だねぇm(・ω・)ノ。

| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

ガマカツ 糸付きハリ 入荷です!

Gamaitotukiかねてより、多大なご指示をいただいておりました、ガマカツのアスカ糸付きハリ、2,3,4号入荷致しました。
お待たせです!!

| | コメント (0)

マルキューのエサ

Esaいろいろ欠品がございまして、GW、間に合わなかったりしたのですが、エサの方、いろいろと欠品がなくなりました。
ご迷惑をおかけ致しました。
 ぜひぜひ、お待ち致しております。

| | コメント (0)

かちどきのノッコミSP、入荷です!

Nokomispかちどきの新シリーズ、「のっこみスペシャル」出ました!!
いままでに無い形状で、太いボディと、太いトップが特徴です。これで、のっこみも大丈夫!!
 全部で6サイズございますので、ぜひぜひ、見に来てください!!

| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

自動車の制御

 クルーズコントロールがあると楽だなぁ、と長距離を走っていると思います。
クルーズコントロールは、一定の車速に設定すると、ブレーキやアクセルを踏むまでは、その速度でずっと走り続けていてくれる装備です。これは、もちろん燃費にも良いです。
 が、速度ではなく、エンジンの回転数にて設定できる装備があってもいいなぁ、と思ったりもします。ボクの車は、1000回転くらいが、とても燃費が良いので、1000回転を維持できるスイッチ、欲しいです。各車によって、燃費の一番いい回転数が違うはずですので、その車両の一番燃費の良い回転数に設定できるようになれば、いいなぁ。もちろん、クルーズと同時に使えれば、それが一番良いのですが。

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

竿を出してみました。

昨日で、ゴールデンウイークが完全に終わりました!!
 なので、今日は、疲れてしまい、仕事モードを外しまして、午後から3時間ほど竿を出しました。
 両ダンゴの短ハリスからやってみたのですが、あまり良くない(゚▽゚*)。そこまでの活性はないようです。パイプのウキからPCムクのウキに変え、ハリスを長めにしまして、エサに少し重みを付けて、何となくエサが合いました。エサが合う頃、タイムアウトで、終了です。今日も10個ほど連れました。ボクとしては大満足です。ヽ(´▽`)/。
 考え考えやる釣りも、楽しいですよ!!
次回は、芦ノ湖、行きたいなぁ(* ̄ー ̄*)。

| | コメント (0)

野守支部さんの例会が!

Photo最近のクジラは、サカナがワサワサと寄るも、釣りきれない、という感じの状態になっております。平日は両ダンゴで入れパクなのですが、土日祝日は、ちょっと考え考え釣りをしてもらうことになります。(≧∇≦)。まあ、その方が、面白いのですが。
 昨日は、日研野守支部さんの例会がありました。優勝〜3位まで弁天桟橋です。優勝23kgで、3位までが20kg超でした。
 来月はいよいよ、ダイワさんの大会と、マルキューさんクラブ対抗選手権です。
楽しみです!!!

| | コメント (1)

2009年5月10日 (日)

くつ下の怪

Kutusitaボクは、同じくつ下を、青、紺、黒と3種類、持っています。
 朝、起きて、「よし!」と、同じ色のくつ下を確認して履いております。
 が、最近は、同じ色でちゃんとそろえて、履いていることがなくなって参りました。
Σ( ̄ロ ̄;)。
 すこし、歯車がずれてしまっているようで、左と右が合わないです。たぶん、1周すれば、また黒と黒とか、青と青とか、ちゃんと履けると思うのです。

 ・・・・1周、するのに、何年かかるんだろうか???( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

Herabuna all Shizuoka For all Japan

もう、何年も前に、ここ鯨ヶ池で、小学生ヘラブナ釣り教室がありました。それも、一人の小学生に、一人のヘラ師がついて、マンツーマンで教えるという、垂涎ものの規格でした。その時集まったのが、静岡の日研を代表するメンバーばかり50人ほど。この道30年以上の、かなり豪華な顔ぶれでした。写真とっておけば良かった( ^ω^ )。

 来月の6月、ダイワさんのミニ大会、マルキューさんのクラブ対抗選手権を行っていただけます。その時、静岡を代表する猛者の方々に、集まっていただきたいものです。もちろん、他県からの参加者の方も大歓迎です!!
 ますは、Herabuna all Shizuokaから!
みなさんの御参加を、お待ち致しております!!!

| | コメント (0)

こころとからだ

気持ちに、身体がついて行かなくなってきました。
 数日前、ダダダと走って、2m先に着地するつもりで跳んだのに、1・5mくらいのところで落ちて、足首をいためました。
 おかしい、( ̄ー ̄;。
跳ぶ力が落ちたのか、目が悪くなって目測を誤ったのか・・・。
 目は致し方ありません。足は、夜、走ってみましょう。

 鏡の前で、白髪を見つけました(゚0゚)。
そんな時は、毛抜きでピピッと抜いてしまいます。
ボクはなにも見てないです( ̄▽ ̄;)

 さあ、明日もがんばろっと( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

今日の釣果

Tanago今日は、エンペラーが本文を書きました。
「釣れば、大きいのが、釣れる。
ぬか瓶、禁止です。
あと、なんかある?
あとは・・・、竿を買ってください。
なんか、ある、タナゴって??
難しいねぇ〜」
by Kエンペラー
以上、エンペラーの、コメントでした。

| | コメント (2)

2009年5月 5日 (火)

中京の皆さんが見えました1

1今日は(5月3日)、中京の方から遠征の方がみえました。
 これがまた、皆さんお上手なんです。

| | コメント (0)

中京の皆さんが見えました2

2 奥のお二人は静岡のトーナメンター、鈴木一成さんと長田さんです。このお二人とも、G杯、ジャパンカップなど、幾度となく挑戦されております。今回、マルキュークラブ対抗選手権東海予選を、ここ鯨ヶ池で行うにあたって、一成さんのご助言をいただいております。また、大会まで、いろいろとお力をお借りすることも、多いと思います。
 そして、手前の、中京の方々は・・・、

| | コメント (0)

中京の皆さんが見えました3

3そうです、奥が、浜島さんで、手前が伊東さんです。浜島さんはジャパンカップの決勝に何度も行っておられる方で、去年はなんと準優勝です!!浜島さんが静岡でしたら、「ジャパンカップ制覇への道」シリーズが、冗談ではなくなるところです。
 また、手前の伊東さんも中京屈指のトーナメンターで、去年はG杯準優勝!!これも、すごい!!!
 ボク自身もあまり時間がなくて、10分ほどしか、お二人の釣りを見ていられなかったのですが、無駄がない、と言う感じの釣りです。「ン?なんでだろう?」と、迷っている感じのエサ打ちがないんですね。方向性が、常に、見えている。そこへの最短のエサ合わせと、浮子のなじみ、仕掛けを、迷うことなく、ピタピタっと合わせていく感じの釣りです。浮子のなじませ方もすごいです。毎回同じ所まで5mm違わずに、なじませていきます。そうすると釣りにリズムがうまれ、よりサカナが寄り、より釣れる。いいリズムです。
 うーん、勉強になります。( ̄ー+ ̄)。

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

合成竿、勇志、入荷です

Yuusi1番、2番がカーボン、3番が竹の合成竿、入荷です。8,9,10尺限定ですが、デキ、コストパフォーマンスは抜群です。
 カーボンのようにメンテナンスが不要で、ばんばん使えます。でも、釣り心地は竹の香りがあります。実用的に楽しめる面白い竿ですよ。
 見る価値だけでも、あります、是非見に来てください。

| | コメント (0)

代わりのフラシケース、入りました!!

KabaFさん、この前のフラシケース不良の代わりの品物が、入りました。どうもすいませんでした。
また、お暇な時に、お立ち寄りください!!
ではでは。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »