« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

祝! 成人

 このところ、成人の線引きの年齢が引き下げられそうな、気配ですが、どうなんでしょうか??

 いっそのこと、”子供を卒業する卒業試験”なんてのがあってもいいのではないでしょうか?
成人になるために、「成人学」の本を20才までに読んで、試験は何歳からでも受験可能。受かったら、はれて選挙権を、もらえるというもの。受からなければ、ずうっと禁治産者扱い。
まあ、それは厳しいですが、大人になるために読まなければならない心得の本くらいは、読むのを義務化させたいものです。

| | コメント (0)

新企画! 

 最近のクジラは、ここのところの雨のおかげで、水が入れ替わり、かなり活性がよいです!!

そんなこんなで、新企画、決まりそうです!!

 9月からは、ゲンナマ一発の、「鯨ヶ池オープン」開始ですが、その前に、新しい企画、発動中です!!

 また、この場で発表させていただきます。こうご期待!!

| | コメント (1)

帰省から、帰省!

 今年の春から、出産のために帰省しておりました、女房が、子供とともに、帰って参りました。なにぶん、長く向こうにいましたので、荷物を持ってきて、住めるようにするだけでも、大変です。
 そんなこんなで、ブログの更新も、ままならなかったわけですが、やっと、荷物も落ち着いて、余裕ができてきました。

 赤ん坊の泣き声も、良いものです。

| | コメント (0)

ザップの浮子 阿吽(パワータイプ)8月入荷予定です。

かねてよりの予定からずれまして、8月の第1週に、入荷予定になりました。
 入荷の折りには、また、ここでご連絡をさせていただきます!!

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

プライム・エリア 限定ピンクセット 入荷です!

Primearea久々の更新です。いろいろとありまして、すいません、しばらくご無沙汰でした。

 さて、マルキューさんの「ライトへらバック ピンク セット」入荷しました。お店の中に、山積みです!!
心当たりの方、取りにいらして、ください!!
 1個、余分、あります。予約してないけれど、欲しい方もどうぞ!!

| | コメント (1)

2009年7月18日 (土)

へらエサパワーブック 先着20名様 まで!

Pbマルキューさんの、へらエサガイドブック、
”へらエサパワーブック 2009 夏”
20冊いただきました。

 20名様まで、無料にて配布させて頂いております。
 ご希望の方、ぜひ、いらしてください。

| | コメント (0)

ナダ・チェアー 新発売!

Belt3 釣りはしたいけれど、腰が痛くて、長く座っていられない、あぐらがかけない、という方に朗報です。
 アメリカから医療チャンネルで入ってきた、”ナダ・チェアー”です。これは、腰の部分をサポートして、そこから両膝にたすきを掛け、腰の負担を軽減させてものです。使ってすぐに、驚くほどの効果は感じられないのですが、なんども使うと、なるほど!というように、腰が楽になります。
 腰痛持ちの方、当店にご試着用がございますので、よろしければ、試してみてください。

使用写真は、下にあります。

| | コメント (0)

ナダ・チェアー 新発売!

Belt1

| | コメント (0)

ナダ・チェアー 新発売!

Belt2

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

鯨ヶ池オープン 7月26日 開催 延期のお知らせ

鯨ヶ池オープン、今月から毎月最終日曜日に行う予定でしたが、7,8月は暑くて倒れる人が出るんじゃないか、の声を尊重致しまして、9月スタート!に変更です。
 急遽の変更で、どうも、すいません。
やはり、身体のことを、一番考えないと、ですね。(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

盆栽

 盆栽のどこがいいのか??
と、訊かれることがありますが、それは人それぞれでしょう。ある人は、植えてある鉢がいいと言うし、ある人は存在感だというでしょう。

ここから先は、まったくのボクの個人的見解です!

 ボクは、あの盆栽の緊張感が堪らないです。(=゚ω゚=;)。
ボクが好きなのは、嵐や風雪に耐えている、その一瞬を絵画的に切り取った作が、もう堪りません!
 崖っぷちにしがみついて生えている感じの、その緊張感の作も好きです。
その作を観ていると、森全体、自然全体が浮かび上がってくる作品もあるんです。それは、すごい!!ものすごい!!! そんな作は、本でしか観たことないんですが (^-^;。

 すごいのものになると、作るのに50年とか100年とかの、盆栽があるんですね。
もうこれは、言葉に出来ないくらいの人智の凝縮です。

 例えば、京都のいろんなお寺があるじゃないですか。なかには室町時代なんかから続いているお寺もあるわけです。
そのお寺の庭園も、ボク的には、大きな盆栽です。
 ああ言う庭園は、当時と同じように、庭園を造った作者の意向のままに、風景を変えていないそうです。だから、1200年くらい前の庭園が、今もあるんです。Σ( ̄ロ ̄lll)。
 すごいでしょ!
やっぱり、京都! また行きたい・・・。

アメリカやイギリスで、bonsaiありますが、もう、なんとも。
鉢に木を植えて、石おいて、bonsai!ってのが多いです。
そこに含まれるべき、自然、風景、奥行き、時間、人智、・・・・、ボクなりにはこれがないと、盆栽ではないです。(ボクは盆栽の定義をしりません)
 あと50年したら、アメリカでもボクの好きなbonsaiが見つかるかもしれないです。

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

鯨ヶ池オープン 7月26日 開催!

 やはり、鯨ヶ池オープン、今月の最終日曜日から、スタートです。
まずは、7月26日です。
 参加自由で、ゆるいルールが、大前提です!!
出たい人、この指止まれ!!的な、オープン大会ですよ。

 参加費はおひとり¥1000、初回の今回は、人数分参加費の、総取りです!
これは、大きい!!
 スレありの、総重量製で、売店前桟橋限定です。
その他のことは、まだ考えてないです。
 決まり次第、このブログ、当店HP上にて、発表させていただきます。

こうご期待!!!

| | コメント (2)

ショウリンのフロロハリス 035も、多数入荷です!

Ito2こちらも、入荷し直しました!!
ピピッと来た方、お待ち致しております!!

| | コメント (0)

東レ しょうりんタイプ2 ハリスも入荷!

Ito1ショウリンのナイロン糸、タイプ2、評判が良いです。ですので、タイプ2のハリスも入れてみました。サイズは、03,035,04,05まで、入荷致しましたよ。

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

いい一日

Suntoryたまには、懸賞に当たることも、あるんです。
(*゚▽゚)ノ。
 いやー、5年に1度くらいのものですが、今回は「サントリー 角ハイボールセット」
当たりました。
 嬉しいです!(≧∇≦)。
ちなみに、いままで当たった一番大きいものは、
アサヒスーパードライのDVDプレイヤー!
あれも、びっくりした!!
結局、使い道がなくて、友達にあげましたけど。
 また、懸賞、出してみようっと!!

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

鯨ヶ池オープン! の2

 毎月、オープンを行いまして、その参加費から、少しづつ積み立てて、年末のチャンピオン大会には、積み立て分も、どーんと出すと、豪華になって良いのでは!!という案もいただきました。これも、前向きに考えます!!
 もちろん、年末のチャンピオン大会も、出場者、自由です!!でも、その時には、年間の参加点なども、加味した方がいいなかなぁ??と、も思っております。

 だんだん、具体化してきました。
走りながら、どこへ向かうか考える、です。

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

鯨ヶ池オープン!

 普段の話題の中からでたことなのですが、「鯨ヶ池オープン」開催企画中です。
毎月の最終日曜日に、お一人、参加費¥1000で、上位の方に割り振るというものです。
 参加してみたいなぁと言う方、コメント欄に、なにか書いてください。
希望者の方の数にて、前向きに検討させていただきます!!!

| | コメント (2)

2009年7月 3日 (金)

人道主義

 ヒューマニズムは、時に人道主義、時に人間中心主義と同義に使われることがありますが、語源的に観ると、区別が必要でしょう。
 人道主義という意味での、ヒューマニズムは村上龍が言うところの
「・・・ヒューマニズムは霧のようなもので、ものが見えなくなる、あんたに言ってもしょうがないけどね、あんたはよく知っていることだからね」
というものらしいです。
 人道主義は、たしかに生存の本質をわかりにくくしてしまうものです。豊かな世界でしか成り立たない思想体系は、種の存続が危ぶまれるほどの危機に直面した時に、なんの役にも立ちません。というか、より危機を大きくしてしまう概念でしょう。
 いつか人間が、人道主義を採れなくなるか、人道主義を忘れてしまう時代が、来ないことを祈るばかりです。

| | コメント (3)

2009年7月 2日 (木)

めぐり会えたら

 家で、メグ・ライアンとトム・ハンクスの映画「めぐり会えたら」観てました。映画の舞台は、シカゴ、シアトル、ボルチモア、そしてニューヨークに変わります。

 94年、ハドソン川のリンカーントンネルをくぐって、初めてのニューヨークに行きました。

 ニュージャージー側にあるリンカーントンネル入り口はアメリカらしからぬ渋滞で、トンネルに入るまで至る所で車はクラクションを鳴らし、トンネルが8レーンほどあっても、どこも車の洪水です。

 ボクの乗ったスクールバスは、渋滞にはまりながら、ハドソン川下のトンネルに入ります。

 そのツアー申し込みの前、同じスクールの韓国から来ていた友達は、パスポートの関係でアメリカに行くことが出来ず、このバスツアーに来れなかったです。いまでもウォンは安いですが、対外国には韓国の評価は低いです。いいなって、言ってました。

 不法入国の両親を持つ中国の友達も、やはり参加できなかったですが、それがパスポートの問題か、お金の問題かは分からないですし、誰も訊かなったです。

 ボクが誘った日本人の友達も、パスポートの問題でアメリカには入国不可になっていました。前が、あるんです。

 しかるべき手続きをしないで、入国出国した外人は、当時から再入国が著しく困難でした。捕まればそこから強制送還です。ボクらにとって強制送還は一番避けたいことでした。日本を離れてやっと築いたその国での生活をすべてはぎ取られて、友達も、銀行口座も、その国で修得した資格も、やっと得た顧客の信頼も、すべてなくてまた日本に戻るのです。そしてその国には二度と戻れないです、すべて入国ではねられてしまいます。

 午後5時過ぎ、トンネルをくぐると、ニューヨークはマンハッタンど真ん中です。タイムススクエアも近いです・・・。

 今日は、今年末に結婚する予定の友達が、彼女を連れてきて、3人で長く話し込んでいました。
年末にハワイで、挙式するそうです。
 いいなぁ(* ̄ー ̄*)。

ハワイの話題があって、今夜、なんとなく「めぐり会えたら」観ていて、ニューヨークのことを思い出しました。

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

穂先、穂持 でました!

Saoこの前のマルキュークラブ対抗選手権出場の方で、竿の穂先穂持を、飛ばされた方が、いらっしゃいました。
 でましたよ!!!
当店にて、お預かりしておりますので、ご一報を、お願い致します。お待ち致しておりますよ!!
 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »