« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

今年も一年、ありがとうございました

 今年も、あと残すところ、3時間です。

今年も、一年、誠にありがとうございました。

 明日、元旦はお休みをいただきますが、2日より、通常で営業いたします。

なんというか、今年は感慨深い1年でした。 ( ̄З ̄;)。

 何年先になっても、今年のことは何度も思い出すと、思います。

そして、今年を思い出せば、また踏ん張ってがんばれる時がくるでしょう。

 あの状態でがんばれたから、まだまだ大丈夫だ、と。

来年からは、店舗にネットに120%の出力で、がんばります!

 皆様、良い年をお迎えください。
来年も、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m。

| | コメント (0)

2010年12月27日 (月)

独占企業

 一人っ子というのは、父、母、じいじばあばの独り占めだから、いわゆる家族内の市場において”独占企業”なんでしょう。

 二人目の子は、その独壇場を崩すべく、あっちに気を使い、こっちにこびを売って、がんばってます。本当は、母親が良いのだけれど、上の子に獲られて、泣く泣く父親と遊んでます。
 じいじ、ばあば市場もなかなか牙城は崩れません。

 三人目の子は、もっと大変で、二人目の子と共同戦線をはったりします。
頭を使いタクティクス(戦略)、を巡らして、気を引こうとしています。

 子供の世界も、大変だぁ・・・・、(ーー;)。

| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

スライド式 60cmハリス箱 新入荷です!

Cimg2985
 60cmのスライド式のハリス箱、新入荷いたしました!
指で5cmほど縦にずらして、ハリスを引き抜くことが出来ます。いちいち拡げなくても良いですから、取り出しが楽!絡みにくくなります。

 ハリスの収納は、開いて普通に収納するだけ!

これは、便利です!

| | コメント (0)

2010年12月22日 (水)

民主主義の疲弊

 この頃の新聞を見ていると、世界情勢は、なかなか雲行きが怪しい。( ̄Д ̄;;。

国家が、耐えられなくなって、通貨の価値が下がっているような、気がします。

 なぜ、国が耐えられないのか? 

  コストに耐えられなくなってる。

 なんのコストか?

  民主主義のコスト・・・・、にではないかと思います。

民主主義は、人民にとって公平で平等な政治体制なのですが、現在の民主主義を見ると、コストがかかりすぎている。

 わかりやすく言うと、100人の村があって、その中で25人が村の役人で、15人が裁判官で、20人のおまわりさんがいて、牧師さんも5人くらいいて、残りの35人が、畑を耕して、100人分の食料を生産している。

 これは、かなりキツいでしょ? 確かに、公平な統治体制にはなっていますが、コストがかかりすぎて、破綻してしまう。いまの世界のように。

 古代エジプトがなぜ滅びてしまったのか、わからないのですが、王様と奴隷がいっぱいいて、人民が、王と奴隷を養えなくなったのかも知れないです。

 ローマ帝国も、右上がりの植民地拡大があって奴隷と物資の供給によって、支えられたのですが、広げるところまで広げて、トルコ帝国やその他の国に阻まれて、ローマは力をなくして行くのです。

 帝国主義や、政帝政治を越えて、民主主義が生まれ、人民が豊かになるにつれて、民主主義は広がって行きました。民主主義をささえられる経済力がそれを支えたのです。

 が、いまの民主主義はコストがかかり過ぎです。

 3年後には、世界が変わっているような気がします。
なんというか、そう思っただけですが、、、、ヾ(´ε`*)ゝ

| | コメント (0)

ウルトラ銀閣 新入荷です!!

Cimg2974
 グローブライド(旧ダイワ)より、生井澤さん監修のウルトラ銀閣、入荷いたしました!従来のスーパー銀閣よりも10cm広くなって、新登場です!

 どのくらい広いのか?? は、こちらで直に見てみてください!!

| | コメント (0)

月刊へら鮒2月号 入荷!

Cimg2968
 月刊へら鮒の2月号、早々と入荷いたしました!
年の瀬だからでしょうか、ボックリする程、早い入荷です!

 この頃の傾向でしょうか、内容がグラビアっぽくなってきて、見ていてとても癒しになります。
 この冬は、癒しの年越しをどうでしょうか???

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

目的と手段

 ふと、誰かの話を聞いていると、思うことがあるのですが、それは”目的と手段をはき違えてないか?(*´д`*)”と、いうことです。

 僕がよくやってしまうのは、目的がないのに手段に凝りすぎて、手段が目的になってしまうこと。はい、ボクもよくあります、(ノ∀`)。

 お金持ちになりたい! ボクもその一人ですが、”お金持ちになりたい”は、手段であって目的ではないんですね。

 お金持ちになって、どうする?? お金は食べられないです(^^;)。それでおいしいものを食べたり、どこかへ出かけたり、買い物ができます。

 中には、貯金が趣味で、3億円を残して死んでしまったという方も、いらっしゃるようで・・・・。もう、そうなると、よくわからない( ̄◆ ̄;)。

 使っちゃえば良かったのにね。(○゚ε゚○)。まあ、本人は幸せだったんでしょうけど。

 あと、”日本の大学は価値がないから、アメリカの大学にでも行ってほしい”

大学は手段であって、目的でないです。これを間違えると、とんでもないことになる。

 というか、とんでもない社会になりつつある・・・・、ような気が、します。

これが、”タイムマシンを作りたいから、量子力学で有名なアメリカのポメラ大学に行きたい”なら、文法的にも、破綻してない。

 ”行きたいけど、学費がないから、奨学金を取れるように、がんばって勉強する”と、なるわけです。

 今の政府、文科省は、教育を目的と思っていないですか? あれは、手段です。

 語学も同じ。”英語が話せるようになること”は、手段であって、目的ではないです。

目的と手段を取り違えると、焦点が曖昧になって、的確に合理的に目的に到達できなくなります。

 解決すべき問題が曖昧になって、いつの間にか、うやむやのうちに問題が先送りになったり、解決できないまま、取り残されます。

目的と手段をとり間違えると、本当にとんでもないことになってしまう・・・。

だから、さぁ、国会議員(民主も自民も、その他諸々も)も、、官僚も、、。ちゃんと、さぁ・・・・。  ┐( ̄ヘ ̄)┌

 

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

ボーバー最新号 入荷!

Cimg2955
 今年も、あと半月になりました!
今年最後の、ボーバー、新入荷です!!
 今回の特集は、段底! この頃の冬の釣りでは避けては通れない釣法ですね。

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

発見!

 思えば、過去5年で2遺体の第一発見者になっていますが、あれは、精神衛生上よくないですね。ι(´Д`υ)。

 発見時のショックで、記憶にはっきりとその時の状況が刻み込まれて、ふと、フラッシュバック的に、思い出したりします。

 なんというか、遺体の全容が頭から離れない。

 まあ、2つだからいいようなものの、これがたくさんだったら、かなり、大変かも。

 お医者さんとか、警察の方なんかは、結構、平気なんですね、当たり前だけど。
いちいちびっくりしてたら、仕事にならないもんね。でも、バラバラ殺人事件の死体を探す警察の方なんか、”慣れですよ、ハハハ”って、笑っていたけど、大変なんだろうなぁ。Σ( ̄ー ̄lll)。

 よく、アメリカの軍の方が本土に帰還して、いろいろと精神的なケアが必要になると、ニュースで言っているけど、たしかに、そうかも。

 いーーっぱい、死体を見てきたら、それは、キツいなぁ。それも、かなりひどい状況のものですと、かなりいたたまれない。

 ボクはボクの日常に戻りつつあります。もう、あまり発見したくないなぁ、( ̄ー ̄;)。

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

放流!

 今日12日に、日研さん分の放流がありました! 本当に、ありがたいことです。
今回は400kgです。サイズは・・・・、すいません、お手伝いに行きたかったのですが、もう、手一杯で、行けませんでした。(ρ_;)。

 お袋が、ああですし、女房も妊娠して産まれるまで安定しない病気なので、出れなかったです。
 サイズは、なかなか良かったらしですよ(噂によると)。

 今週は、組合さん分の放流もあります。

お楽しみに! ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

一年で一番釣れない日

 明日、12月11日は、ここクジラの一年で一番釣れない日!です。

ピンと来た方、いらっしゃいますか?

 そうです、あさって12日はクジラの放流の日なのです。

放流をして、そこからサカナが釣れ始めて、春になって、のっこみになって、夏を過ぎて、秋になってサカナが疲れてきて釣れなくなってきて、釣れない釣れないで、また放流!

 が、一年のサイクルなら、そうです!明日が一番釣れない日なのです。

あさっては、放流です! 難しい釣りをしたい方! 明日が最後のチャンスですよ!!

| | コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

お礼に替えて

 先日、母の葬儀が終わり、ちょっと一息です。

実は、昨日までに、お悔やみのお手紙をいただいたり、メールをいただいたりいたしました。

ご丁寧に、封書にて、昔こちらにいらした時の母との思い出を送っていただいた方もいらっしゃって、そのお手紙を祭壇に飾らせていただいております。

 こちらにて、お礼の言葉に代えさせていただきます。m(_._)m。

人一人、他界するのは大きいことなんだなぁ、と、しみじみ思いました。

 お店、通常で営業しています。いまアクセル7割くらいで、運転をしている感じです。修理の品、がんばって修理してます(^^;)。

| | コメント (0)

このようなお品も 入荷です!

Cimg2927
 ダイワ”F” シマノ”景仙”なども、入荷して参りました。
まだまだ、ウキとか、帽子とかも入荷いたしております。

| | コメント (0)

ダイワ ニューバック 新入荷です!

Cimg2928
 ダイワの、新発売のヘラバックセットが入荷いたしました。”ゴールド”とういよりも”コッパーカラー”という感じで、シブい味を出しています。
 今なら、セール中ですので、3万円でおつりが出ます!
早い者勝ちです!

| | コメント (0)

ダイワ ニューバック 新入荷です1

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

つつがなく

 葬儀、つつがなく終わりまして、本日より、通常営業です。

 コミ調整、網付け、いろいろ請け負っていたことを、まず、終えました。

 そうそう、帽子も来てます!!

いろいろ、皆様には、お世話になりました。

いつかご恩をお返しできるように、これからもがんばります。

まずは、山になっている仕事を、片付けないと。。。

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

お礼

 数日前に、母が急性くも膜下出血にて、他界いたしました。
いろいろな方に、連絡をするのに手一杯で、間に合っていないです。
 元気に、動き回っていたのに、です。

 生前に、お世話になった方々、誠にありがとうございました。

明日、4日お通夜で、5日に葬儀になります。

 急で申し訳ありませんが、店舗、インターネットショッピング、お休みさせていただきます。

いろいろとご迷惑をおかけいたしまして、恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

規格

 車で走っていると、時間を持て余すせいか、いろいろ考えます。

なぜ、高速道路の制限速度が80kmで、一般道が40km、50km、競技用自動車高速道(サーキット)が制限速度がないのか??(サーキットでも、制限速度があるかもしれないですが、聞いたことがないもので)

 あれは、ひとつに道路の規格が違うからではないでしょうか。

一般道は、日常的に人が行き来していますし、道路の形状とか、水の排水で、車と人が安全に共存できる速度が40、50kmだからではないでしょうか?

高速道路は、雨が降った時、一般道よりも、水はけがよくできてます。コーナーだって、一般道よりも傾斜がきついので、水はけが良いです。あのコーナーの微妙な傾斜は、ものすごく計算して作られているのではないかなと、思ったりします。
だから、80kmの高速で走っても、安心して走れます。

一般道のコーナーはこうは行きません。
雨が降れば、すぐに水たまりができます。
これでは、60kmを越えてくると、車重が軽い車は水に乗ってしまい、コントロールが利かなくなりがちです。

 サーキットの路面は、元オートバイレーサーのFやさん曰く、アスファルトでできたヤスリみたいにかなり荒いのだそうです。
 あれはあれで、300kmを超える速度で走っても、車体のコントロールができる規格で作られているからでしょう。
 たしかに、サーキットの路面は、よく管理されていないと、命に関わります。

ボクが見たサーキットの路面も、なんというか、よく管理されていました。30cm四方を触ってみても、一般道路とそんなに変わっていないようでしたが、その良い状態がずっと一周続いています。

 やはり、規格が違うんですね。(^^)。

それぞれ、モノに合わせた物差しは、必要なものですね。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »