« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月27日 (水)

広州タワー

Rimg0196
 香港のYさんより、またまた写真を送っていただきました。
広州タワーだそうです。なんでも、東京スカイツリーができるまでは、世界一の電波塔なそうな・・。

 ちなみに、このタワーの最上階展望台の料金が150元(1800円)、、。まあ、観光地としては普通か、ちょっと高めかな?

 でも、中国の物価だと、小さめのアパートが月の家賃600元(¥7200)、、。そう思うと、そのタワーに登っている中国の人は、お金持ちなんですね・・・。
Yさん曰く、、

””最近よく中国内に出かけて思うのですが、深圳、広州ともものの値段が高くなっています。凄い早さで インフレが進んでいます。

昨年の労働者の賃上げストで、政府から各企業に賃上げするよう指導が出ています。それも二桁です (20%)

これでは何のために中国に工場を移転したのか分からなくなって、今後、かなりの日本企業は移転すると思われま す。””

だそうです。
デフレと急激なインフレ、どちらも大変そうですね。
( ̄◆ ̄;)

日本には、緩やかなインフレ・・・、来てくれることを祈ります。

| | コメント (0)

ボーバー、最新号、入荷いたしました!

Cimg3926
最新号、入荷です!
今回は、伊藤さとしさんのカッツケ両ダンゴが特集です!

| | コメント (0)

2011年4月25日 (月)

やりきれない 思い

 この頃は、良いニュース、本当にないですね。(u_u。)

東北の震災に始まり、日本全体の沈滞につながり、仕事もなかなか大変です。
あの、田中好子さんの葬儀、ニュースで見ました。

 なんとも、やりきれない、そんな思いです。

この頃は、どうしてなんだろう??なんでだ??
って、いろいろとよく思います。

 あの、震災はなんだったんだろう、とか、なんでこんなことに??とか。

たぶん、そんな思いの方が、日本中に、震災に遭われた方は、そう思われているでしょう。

 答えは、でないでしょう。哲学的か宗教的にしか、だれも答えられないはずです。

そうなんです、でも、前へ進むしかないんです。

 なぜ、人は生きるのか??

生物学的に言えば、やはり自分の遺伝子、子孫を残すため、となると思います。でもそれだけじゃないでしょう。

 この頃、ボクが思うのは、やっぱり人間は学ぶために生きているんじゃないかと思います。
 学ぶこと自体が、目的でもありますし、その教訓を次世代に残すためにも、やっぱり学んでいるんじゃないかと。

 こんなときだからこそ、自分自身を見失わないために、自分の立ち位置と、自分自身の羅針盤を、しっかりと胸に刻んでおきたいです。

 テレビで、”良いニュースしかないニュース番組”なんて、作ってくれないかなぁ。
(=´Д`=)ゞ

| | コメント (0)

2011年4月23日 (土)

緊急値下げ あるだけ放出!

Cimg3852
 お知らせです!緊急に、値下げいたしました!
あるだけになります! お早めに!!!

| | コメント (0)

2011年4月20日 (水)

減税 日本! 原発全面停止!

 ちょっとまえの静岡市長選は、前評判の高かった2人の戦いになりました。

かたや、減税日本推薦のU氏、もう一方は自民推薦のT氏。

 結果は、自民推薦のT氏が市長選を制しました。

減税日本!まあ、応援したくもなりますが、ちょっと考えてみます。と、日本の赤字国債の累積は、歴史上前例のないくらいです。

 減税をしたとして、どこからそれを埋め合わせるのか、それを、皆さん候補者の方から訊きたかったのではないでしょうか?

 建設的でない減税は、もう、危険以外のないものでもないです。

 原発全面停止の署名など、街頭で集めていますが、いま、原子力の発電量は、たしか日本全体の2〜3割です。その代謝エネルギーは、いったいどうするのでしょうか??

 まさか、朝、明るくなったら、仕事をして、夜暗くなったら、寝れば良いなんてことを言うつもりなのでしょうか??

 その署名を集めている人に訊いてみようかと思いましたが、まあ、納得のできる答えが聞けそうもないので、そのまま離れました。

 今の世の中、無責任な場渡り的な、呼びかけがあふれています。

そうかなって思う前に、ちょっと、考えてみましょうよ!

| | コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

向き合う

 死体と、特に知り合い、肉親の死体と向き合うのは、”死”そのものと向き合うことに他ならない、と思います。
 その瞬間の、死に様、を見るとき、自分自身の死をも、頭をかすめます。

 東北地震では、たくさんの方が、無念のうちになくなられ、その遺体を回収される方のご苦労は、言葉につくしようがないことでしょう。

 今回、復興と合わせて、そのような”死”に向き合われた方々の、心的なケアを心より望んで止みません。

合掌。

| | コメント (0)

欠品も、入荷いたしました!

 欠品していました、激丸、粒ペレG、などなど、本日入荷いたしました!
スノーピーク系のものは近々入荷です!
 お待ちください!

| | コメント (0)

2011年4月 3日 (日)

事なかれ主義

 いろいろな支援の方法があると思うのですが、祭りをやめてしまうこと、イベントを止めてしまうことが、支援の一つとは思えません。

 その関係の仕事をしている人にも、支援をしたいという希望があるでしょう。ハッピ屋さんだって、祭りで使う提灯屋さんだって、露天屋さんだって、仕事がなければ、支援ができません。

 全体を大きく見ない、体裁を整えるだけの事なかれ主義は、時として社会の息の根を止めてしまうかもしれません。

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

クジラの桜が咲きました

Cimg3755
 池の奥に、桜の樹が、何本かあります。
今年も、その桜の樹に花が咲き始めました。
 今年は、いろいろな人に取って、忘れられない年になります。

 それでも、いつもと同じように、桜が咲いています。
なにがあっても、毎年桜の花は咲きます。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »